SSブログ

4.21 今日は上京し、大学時代の同期生と6年ぶりに一杯やる [同窓会]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 娘が帰省して、今日から2泊3日で女房と2人で京都観光に出かける。昨年もそうだったが、小生はというと独身貴族を自宅で味わっただけのことであった。
 これじゃあ面白くないと、今年は、しばらく大学時代の同期生に会っていないからと、幹事をやってくれるN君にお願いし、小生が21日前後に上京するから皆の都合のいい日に一杯やるのをセットしてもらった。それが今日となった。
 初めは、上京ついでに叔父さんちの墓参りをし、その身内の2人と会おうと打診したが、従姉妹の都合がつかず、また、会食時刻が午後3時からと少々早いことから、墓参りは小生一人で簡単に済ませることにした。また、会食時刻が遅ければ、息子夫婦の家に泊めてもらおうと思ったが、日帰りできる行程につき、それも止めにした。
 女房と娘の京都観光の初日の行程と出発時刻が一致し、3人で自家用車で笠松駅へ行き、名鉄電車で名古屋駅まで一緒に行き、新幹線は別れて反対方向へ。しばしの別れじゃ。

 東京駅から30分弱でお墓に着き、墓参りを予定通り済ませ、同期生と一杯やる会場へ。地下鉄で2つ隣の上野駅の近くにあるアメ横の居酒屋だから、移動に時間がかからず助かった。ところで、その場所は探すに難しい感がし、2日前にネット検索して地図を打ち出しておいたのだが、それを持っていくのを忘れたしまった。が、それを笠松駅で思い出し、娘がスマホ検索して目印になる場所を見せてくれ、スムーズに会場を見つけることができた。娘に感謝、である。
 こうして会場に到着したのは午後2時10分すぎ。時間があるから、近くの上野公園を散策。きょろきょろ見回しながら入ったら、真っ先に喫煙所を発見。助かった~!である。ここでニコチンチャージし、30分ほど公園内を散策。インバウンド需要で世界各国の観光客がかなり多く、来園者の半分近くは外国人の感がした。
 今回の参加者は小生を含めて6人の予定であったが、京都在住のT君が奥さんの急病で来れなくなり、5人での会食となった。なお、前回は7人で、実に6年ぶりの再会である(もっとも、過半はその1年後の寮生同窓会で会ったが)。
 5年ぶり、6年ぶりに会うと、けっこう老けてしまった御仁もいる。大酒飲みのB君は飲み屋で飲んでいるときに大動脈剥離でぶっ倒れ、間一髪助かったが、以後アルコールは断っているとのことであった。もう一人の豪傑O君も飲む量は半減した。皆、後期高齢者となったのだから、そうしたことにもなろう。
 あれこれ情報交換し、瞬く間に飲み放題の2時間半が過ぎ、時刻は午後5時半。これでお開きとなり、解散。JR上野駅から乗車する2人と一緒に公園内を通って帰る、その道すがら、先の喫煙所で、2人を待たせ、小生一人ニコチンチャージ。
 6時30分発の新幹線のぞみに乗り、笠松駅についた頃にはアルコールもすっかり抜けており、自家用車で帰宅(その途中でラーメン屋に立ち寄る)。時刻は午後10時ちょっと前。けっこう早く帰れたものである。
 大方の者とは10月に札幌で開かれる寮の同窓生とまた会える。何度会ってもいい、気がおけない輩たち。半年後の再会が楽しみだ。
 まあ、それにしても、居酒屋(会食費4千円)へ行く交通費が2万2千円とは、なんとも経済観念が抜け落ちている小生だこと。でも、年寄りが金を使って世の中の金回りを良くしないことには日本経済は成り立たない、という話も今回の懇親会で話題になったところであるから、よしとしよう。 

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。正解。100点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。