SSブログ

12.19 微笑みは、元気の特効薬 [学び]

 齋藤茂太さんの著“「あなたと会うと元気になる」といわれる人の共通点”の1節に次のものがあります。

 微笑みは、元気の特効薬
 笑顔のいい人は、人の心に新風を吹きこみ、人を元気にしてくれる。あの人の笑顔を見るだけで、「気持ち」が元気になる……という人が、あなたの身近にいることを祈る。
(中略)
 もうひとつ。自然の微笑みもまた、私たちを元気にしてくれる。
 俳句の歳時記に「山笑う」という春の季語がある。
 春の山を形容する言葉で、北宋の山水画家の文「春山たんや(「たんや」を漢字変換しようとしても出来ませんでしたので、ひらがな表記で失礼します)にして笑うがごとく」から取ったものらしい。
 たんやというのは、「あわくなまめかしい」ということらしいが、私には春の山は静かに微笑むというより、「それ、春だぞ」という楽しげな子どもたちの笑い声が聞こえてくるようで、この「山笑う」という言葉が好きである。
 もし、あなたが少し笑顔を忘れていて、不幸にも「笑顔が似合う人」も周りにはいないというときには、ひとりで自然の中に出かけてみよう。
 自然の微笑みも、またあなたを元気にしてくれるはずだ。

(小生補足:都会ではわざわざ自然の中へ出かけねばならないでしょうが、ここら辺りでは庭の椿やサザンカの花が微笑みかけてくれるでしょうし、冬野菜だって、寒さを何のその、元気な笑顔を投げかけてくれますよ。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0