SSブログ

12.20 F1でない「野口のタネ」をネットで注文 [百姓]

 「F1」はカーレースではありません。「一代限りのタネで作られる野菜」のことです。今、日本の市場に出回っている野菜の多くがこれで、「栽培しやすく、出荷後日持ちし、見てくれが良い、短期に多量に収穫できる」といった、「利益が十分に出る“商品”」が求められ、「人を健康にしてくれる」という「植物本来の生命力」を持った野菜が駆逐されようとしています。
 自分で作って自分で食べる野菜は、少しばかり栽培が難しくても、日持ちしなくても、見てくれが悪くても、短期間で採れなくても、多量に採れなくても、さほど困ることはありません。それよりも、「植物本来の生命力」をたっぷり持った「人を健康にしてくれる」ものを栽培したいです。
 来春は、そのような野菜を育ててみたいなあと思っていたところ、小生が尊敬する漢方に長けた薬剤師のAさんから「野口のタネ」という種屋さんがあることを教えていただき、今日、ネット注文したところです。
 けっこう人気があるようでして、欠品だらけでしたが、何とか4種類を注文できました。
 今からワクワク。来夏はきっと素晴らしい野菜が食べられそう。
 取らぬ狸の皮算用とならないよう、栽培に手を抜かないようにしなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0