SSブログ

1.20 今年最初の1泊2日湯治旅行 [湯治旅行/宿泊旅行]

 「温泉でゆっくり骨休め」となると、1泊2日の旅行となる。
 今年最初のそれが今日明日。小生・女房の2人旅。
 昨年2月に行ってきた奥飛騨・新平湯温泉「本陣」へまた出かける。
 JR東海ツアーズの企画「ぷらっと旅」で、高山線の切符と宿泊がセットになっており、今回も女房に任せっきりで予約したもの。かなりお値打ちのようだ。
 列車の旅の良いところはチビチビやりながら行けることにある。小生は酒に強くないから、ほんの少々飲むだけだが、ほろ酔いほど気持ちの良いものはない。
 そして、温泉は雪がたっぷりある露天風呂が最高だ。最近は、雪見酒をしながら湯に浸かることができる温泉は少なくなったが、できたらそうありたいものだ。でも、これは今回もあきらめるしかない。
 ところで、小生の記憶にはないが、女房が言うには、今回の「本陣」は、美味しい「岩魚の骨酒」が飲め、それもかなりの量であったとのこと。どこだったか知らないが、そうした宿がたしかあったわい。楽しみだ。
 また、これも記憶が定かでないが、とても美味しい「お粥」を出してくれる宿でもあるとのこと。
 女房は、このように旅の記憶がしっかりしているのだが、小生は、ひたすら骨休めに徹しているから、記憶回路もバカになっており、覚えがとんと悪い。ただただ「よかったぁー」としか記憶していないのである。
 今年は、けっこう雪がありそうで、ワクワクする。
 それでは、「いってきまーす!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0