SSブログ

2.16 ブログにお化粧する [学び]

 このブログの背景にはクローバの葉を軽くあしらったものを使っている。これをテンプレートとも言うようだ。
 何本か立てているブログも、記事内容になるべく沿った背景となるよう設定しているのだが、Yahooだけは何とも地味な色がベタで付いているだけである。それも、選択できるのは10種類程度しかないと思っていた。
 ところが、ブログトップに「新着スキン」として、4つほど紹介されているではないか。こんなのがあることを初めて知った。「新着スキン」とは何ぞや?きっと、これは背景設定じゃなかろうか。もう2年以上経とうというのに、今頃になって、やっと、こんなのがあったのに気が付くとは…。
 試しに、その一つを仮設定してみると、このso-netブログと概ね同じようなレイアウトのものに変えられる。
 となると、他にも色々デザインがあって、自分が好きな背景に変えられるのは当然のことだろう。
 そこで、「デザイン設定」をクリックし、「背景の変更」をクリックして、候補を探そうとした。表示されたのは、以前に何度か見たお馴染みの“何とも地味な色がベタで付いたもの”しかない。
 しかし、何か呼び出す方法があろう。よくよく眺めてみるに、右サイドに窓を上げ下げできる“物”(その名称は知らない)がちゃんと付いているのを発見。
 それを動かしてやると、“ある、ある、いっぱいある!”
 ただし、背景の名称を文字表示しただけのもの。でも、その文字をクリックしてやると、パッと背景の仮設定ができたのである。
 “よし、よし!”である。
 こうして、記事内容にまあまあ相応しい背景を設定することができた。
 うれしい限りである。同時にお恥ずかしい限りである。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0