SSブログ

3.12 インターネットの壁紙をメールから貼り付け [学び]

 連日、手が空いたときにブログに画像を貼り付けているのだが、デジカメ写真とスキャナーで読み取ったイラストや図表をブログに貼り付ける作業は、随分と早くできるようになった。
 なかには、写真を取り直し、より鮮明なものに置き直したりした。

 ところで、壁紙であるが、季節毎に張り直しをしている。そろそろ春めいたものに置き直しをしたい。
 そう思っていたら、時々メールで風景写真を送ってくれる友人から新たなメールが届いているのを発見。らしいメールが来ないから、メールを開くのは週に1、2回だ。その友人から2つメールが来ていた。
 一つは有名な伊豆の早咲き「河津桜」だ。添付ファイルを開いてみると、実に鮮明で出来が良い。
 よし、これを壁紙にしよう。
 そのやり方は、以前、その友人の出来の良い添付ファイルの写真を壁紙にする方法をメールで教えてもらっていたので、そのメールを引っ張り出し、マニュアルに従ってやってみたものの、なかなかうまくいかない。
 前回はすんなり行ったのに、今回はなぜできないのだ。試行錯誤を繰り返すうちに、“保存”をシングルクイックではなく、ダブルクリックで行なうと、きちんと“保存”できることを知った。なあんだ、である。

 こうして、気分を浮き浮きさせてくれる壁紙の完成をみた。友人に感謝。
 幾つかある中で、採択したのは次の写真である。
 K君、了承されたし。
0252 河津桜.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

オハガキアゲハ

私の撮った写真を壁紙に採用いただきありがとうございます。
私も早速ブログに「河津桜」をアップしないといけませんね。

by オハガキアゲハ (2013-03-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0