SSブログ

7.13 今日は午前中曇で大助かり [百姓]

 今年は梅雨明けが7月8日とメチャクチャ早かった。
 夏野菜やネギ苗、里芋そしてヤーコン芋でまだ土寄せがしてない畝があり、早急に十分な土寄せをして、畝が乾かないように手当てしてやらねばならない。
 でも、この猛暑。朝6時から畑仕事を始めても8時には暑くてやっていられなくなる。これでは、なかなか捗らない。
 ところが、今日はずっと曇で、汗はかくものの8時半まで畑仕事を行い、店の開店準備をして、9時半から畑仕事を再開。途中で雨がぱらつきだし、ひんやりして気持ちいい。直ぐに止んでしまったが、お日様が射さないから、畑仕事が継続できる。ときどき風が吹いて涼しさも感じられる。
 こうして正午までかかって、やらねばならない畝の土寄せを全て完了することができた。終わった頃に日が射しだし始め、うだるような暑さ。とてもじゃないが、屋外でただ立っていることすらできない状態。
 グッドタイミングで予定していた作業が終了した。
 これで、明日からの早朝仕事は、遅れている近隣地区各世帯のポスティングと野菜の収穫を隔日で交互に行うことができ、来週末には3ブロックのポスティングを完了させる目途がついた。
 有り難い。今日のお天道様に感謝、感謝。

 最後に漢方薬のPR。
 畑仕事を終え、シャワーをたっぷり浴びて店頭に立つ。
 そこで、念のため「熱中症」の予防・治療に効果覿面の漢方ドリンクを飲む。
 五苓散と黄連解毒湯を混ぜ合わせた「五苓黄解」(JPS製薬)。前者は余分な水を抜き、後者は余分な熱を抜くのを助けてくれますから、農作業の後に飲むと、体がすっきりし、シャキッとします。
 なお、真夏に外での長時間にわたる行事参加の場合には、行事の前後に飲むと良いです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0