SSブログ

10.7 今生きているこの瞬間を大切にしなきゃ [学び]

 昨日、テレビドラマを見ていたら、興味ある台詞が出てきました。
 早速、メモを取った。それが表題の言葉です。
 どこかで似たような言葉を聞いた気がする…たしか、みやざき中央新聞に出ていて、これはいいからとお客様へのDMにコピーして入れたと思い、今日、手が空いたときに探してみたら正岡子規でした。
 「武士道における覚悟とは…生かされている今という一瞬一瞬を平気で生きる…」

 ネットで検索してみると、いろいろ出てきました。
 「今、この瞬間を生きる」「今の瞬間をしっかり生きなさい」「今を生きる」などなど、類似したものがたくさんあり、「今、この瞬間を生きる」は歌の題名にさえなっていました。

 これは、仏教の教えから出てきているようであり、「瞬間瞬間の現象に気づくことによって、心は穏やかになり、充実して生きることができるのです。」とお釈迦様は説いているとか。

 さて、この「瞬間」なり「一瞬」をどう捉えるかです。小忙しい世の中です。「瞬間」・「一瞬」は、1秒間いや0.1秒間程度じゃなかろうか、などと単に時間的に捉えると間違うようです。

  「今生きているこの瞬間を大切にしなきゃ」というのは、「未来への思いや取り越し苦労を取り除き、過去を悔やまず、先を憂うことなく、今を坦々と生きる、虚心にやる」といったことになりましょうか。

 現代人の生き方として、これは大事なことのように思われ、このことについて、もう少し勉強してみたいと感じたところです。
 いい言葉にめぐり合ったものです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

木村

 「今を坦々と生きる」・・・興味深く読ませていただきました。ここが、私の欠点であります。この問題も、謙虚に真摯に取り組ませて頂きます。

 その反面、仏教の言葉「一期一会」を思い出します。「ニ度と同じ瞬間が来ない、だから今を真剣に生きよ」という教えであります。これは、自分の人生は一度しかないという事にも共通する教えです。

 私は、終戦日(1945年8月15日)天皇が、敗戦宣言ラジオ放送した直後に生まれました。その運命を大事にし心に潜めてきました。

 人は、同じ過ちを繰り返してはいけないと思います。今も当時と同様に国民は自分の意見を押し殺し、保身を大事にしています。その結果が大量殺人でした。

 とは言っても、私の意見を聞く人はほとんどいない。又、自分の気持ちを押し殺さねば、危険な世の中になりつつあります。
 両方の挟間で今後も苦しむ事になります。私は、要領よく生きることが出来ません。

 以後、よく学んで納得のいく判断をしたいと思う。結局は、人生の最後に「これで良かった」と言えれば、それが正解だと思います。
 

by 木村 (2013-10-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0