SSブログ

10.9 待望のお湿りがやってきた [百姓]

 9月16日に台風がもたらした雨は100mmを超え、畑の土はじっとりと湿りすぎるほどに湿ったが、その後は全くの雨なしであった。
 今日、23日ぶりに雨となった。これも台風による雨である。
 昨日の予報では大して期待できそうになく、早朝の畑仕事に出かけねばと思っていたが、朝起きてみると雨は止んでいたが道路が濡れている。
 これでは予定していた畑仕事は無理だ。でも、この予報外れは助かる。どんどん降ってくれ!である。
 しかし、その後、しとしと降るだけで、これでは上っ面が湿るだけで冬野菜の根っこ辺りまでは届かない。
 そしたら、つい先ほどザザーッと来た。台風はお昼過ぎまで影響してくれそうだから、これから暫くの間は時々ザザーッと雨をもたらしてほしいものだ。
 このお湿りで冬野菜も喜ぶだろうし、間もなく予定している種蒔きやイチゴ苗の移植も行えるから実に有り難い。
 それにしても、台風が来なければ雨が降らないとは奇妙な現象だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0