SSブログ

1.12 雑木の伐採で庭と畑が少々スッキリ [百姓]

 今日は、果樹の剪定を行った。3年前までは、元気すぎるおふくろが側に付いていて、あの枝を切れ、その枝は切るな、と口やかましかった。
 そのおふくろも今では95歳となり、それなりの元気さしかなく、剪定が終わった後で、何であれを切った、という程度に納まるようになった。
 従って、小生が自由に剪定できるから助かる。
 もっとも素人剪定だから、みっともない樹形になってしまうし、生りが悪くもなろうが、生った果物は、食べる分には十分に足りているから、熟した実が千切りやすいように果樹の背を低くすることに心がけている。
 ところで、庭にも畑にも何やかやと雑木が多すぎて夏にはジャングルと化す。
 よって、果樹の剪定の合間に雑木の伐採も行った。
 今日はあまり時間がなかったし、手が疲れてきて、数本しか伐採できなかったが、それを切り倒したときの爽快感といったら、この上ない。
 気持ちいいー!
 今年は、温室を、小さなものであるが、作ろうと思っている。手が空いたときに、温室予定地に生えている雑木を2、3本、また伐採しよう。
 木を切るってのは、ほんと楽しいものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0