SSブログ

4.12 ヤーコンの輪がまたまた大きく広がりそう [百姓]

 昨年の10月以降、4回は記事にしましたが、うちから10kmほど北にお住まいの岐阜大学名誉教授の方が、小生同様に、いや、それ以上にヤーコンに惚れ込まれ、その広い人脈を生かして、ヤーコンの普及活動に東奔西走されています。もっとも、岐阜県をこよなく愛しておられる方ですから、いずれも県内ですが。
 さて、昨日今日、先生とメールのやり取りをし、またまた別地区で何人もの農家の方が栽培に取り組んでみようと言う話がまとまりつつあり、メールでは何だからとご来店もされて打ち合わせをし、そしてヤーコン談義に花を咲かせ、楽しく懇談させていただけました。
 なお、今日は午後に老人ホームに鉢植(観賞用)ヤーコンを届けに行くとのことで、自家用に保存しているヤーコン芋をどれだけかお渡ししたところです。まずは食べてみて、その美味しさを味わってもらわねばなりませんからね。
 ところで、新たにヤーコン栽培に取り組もうという地区が現れたものですから、そこへは今育苗しているヤーコンの種芋が芽吹いた後にパック詰めしたものをお渡しせねばなりません。その数は200はいるでしょう。
 でも、今年は、種芋を大口2箇所に数百個配布した他に、苗床で800ほど育苗していますので、十分に都合がつきます。毎年、1000個はパック詰めしていますから、何とでもなるのです。
 何だったら倍の400、3倍の600とて可能です。うちで使うのは100弱で、9割以上が普及啓蒙のために差し上げているのですから、対応可能なのです。
 ここ10年来、毎年1000個程度ヤーコン苗をパック詰めしているのですが、今年初めて、本当にもらっていただきたい方々に大量配布することができそうで、こんなうれしいことはないです。
 名誉教授先生に、感謝、感謝。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0