SSブログ

4.17 アザレアが花盛り [稼業]

 ここ2年間、11月初めのセールでアザレア(西洋つつじ)の鉢植をお客様に差し上げている。
 そのときには少し花が開いており、11月中旬から3月まで楽しめる。
 随分と長く花が楽しめるのであるが、上手に管理すると4月いっぱい花がポンポンに付いたままの状態にもっていける。
 これは、丈夫な木かどうかでも違うようで、店頭で飾っているものは昨年はそれに近かったが、今年はというと花は半減、時期も3月半ばまでであった。
 ところが、今日ご来店のお客様に差し上げたものは、すごい花の付きようで、携帯電話で撮影した写真を見せていただいた。その方は花の管理が上手な方で、昨年の店の花より格段に良いもの。
 “すごいねえー、よくもこれだけ花を付けているもんだ”、“いい鉢植をいただいてうれしくてうれしくて、見てもらいたかったの”などと、お互いに満面に笑みを浮かべて喜びあったところ。
 このアザレア、木であるからして、花が終わってから上手に管理すれば、咲く時期は違ってくるが毎年綺麗に咲いてくれるとのことで、昨年それに挑戦した。
 でも、夏場の管理が大変で、1鉢は水を切らかして枯れてしまい、残りの1鉢も葉を虫に食われたりして、何ともみすぼらしい姿で越冬し、3月下旬から少し花を付けるようになった。
 それが、数日前からけっこう花を付けてくれるようになり、葉っぱが少なくて少々みっともないが、店頭に飾ることにした。綺麗な赤い花が美しい。

DSCN0272.JPG

 この鉢植も花が終わったら管理して来年までもたせようと思うが、今年店に飾った鉢植をきちんと管理し、来年の今頃には見栄えの良い花を咲かせたいものだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0