SSブログ

6.11 小生のブログを見た方からヤーコン栽培の質問を受ける [百姓]

 小生が別立てしている「ヤーコンおやじのブログ」をご覧になった方から電話をもらった。久し振りの電話(コメントを含む)である。
 多治見市で50株ほどヤーコンを栽培され、昨年は無収穫に近かったとのこと。ご本人は肥料が原因と思っておられ、それについてアドバイスを差し上げたが、最大の原因は昨夏の猛暑であり、その対処法もお話させていただいた。
 小生のアドバイスにたいそう喜んでいただき、また、近くを通りかかったら寄らせていただきたいともおっしゃった。
 ヤーコン友達ができそうで、うれしい限りである。

<2日前の日記:天気>(記憶力増強トレーニング)
 今日はどんより曇っていて、今にも降り出しそうな空模様である。昨日は今日より良かったが曇っていた、いや、日中は少し日が射していた。さて、2日前は、……、月曜日だったから、朝、畑仕事をしてきたが、…。何をしてきたか思い出せば天気も思い出せよう。…ああ、思い出した。そのとき薄日が射していたような気もするが、薄曇といったところだろう。その後は…変化なかったような気がするが…、いや、日が射していた。タマネギを庭先に干しておいたから、間違いない。雨は降らなかった。しかし、夜、短時間パラパラッとしたことはしっかり覚えている。
 答え合わせ:4キロ西にある岐阜気象台の記録では、日中は「曇のち晴」、日照時間は4.8h、夕方以降は「曇」、雨量は0.0。
 少々甘いかもしれないが100点をあげよう。夜のパラパラ雨は0.0が示していると考えて良い。もっとも、ほんの弱い夕立であったから、当地と岐阜気象台とでは雨の降り方は全く異なろうが。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0