SSブログ

6.18 2回目の日曜大工を楽しむ [百姓]

 4日前に久し振りの日曜大工をした。
 夏野菜のポット苗を露地栽培するに当たって、葉っぱを虫に食われないようにするための「枠つき防虫ネット」である。
 これは、メロン用に作ったのだが、第2弾キュウリと追加オクラは、使い古しの網戸のステンレス網を切り取ったもので適当に覆ってあり、これで我慢できないことはないので、2つ目を作るのは躊躇していた。
 しかし、気紛れ的にキャベツの種蒔きすることを昨日思い立ち、今日、ビニールポットに埋め込んだ。
 そうなると、もう1台「枠つき防虫ネット」が必要になる。
 そこで、早速、日曜大工に着手。
 4日前と同じものを作るのだから手馴れたものである。前回は2時間弱で仕上げたが、今回、一部やり直したところがあったものの1時間半で完成。
 いやーあ、日曜大工って楽しいものですね。今まで使っていた少し小さ目のステンレス網も近いうちに枠作りしたくなった。
 完成直後の姿を写真で紹介しましょう。苗用トレイがすっぽり納まる大きさです。ビニール巻きの太い針金を数センチ地面に差し込めば、虫は一切入り込めません。苗の背が高くなれば、針金を差し込まず、周りをなんかの板で囲めばいいです。

DSCN0296.JPG

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
 2日前は月曜日でキス釣りに行き、その日にてんぷらにして食べた。120%間違いなし。1か月、2か月、いや1年後でも、その日のうちにてんぷらにして食べたことを思い出すだろう。これがメインディッシュ。
 それ以外には、毎日キュウリが取れるから、キュウリ料理もあったはずだが、ツナとあわせたサラダだったかどうか…、一夜漬けもあったかなあ…。
 他にも…、〇〇の残りがあったような気がする…。
 おっと、サブディッシュとして何かあったはずで、連日のように〇〇が出るが、2日前もそうだったのかなあ…。
答え合わせ:2日前に書いたメモによると、キュウリの一夜漬けはなかったが、あとは全部あった。採点するとなると、80点。まぐれ当たりの連発であるから、ちょっと甘いか。
 それにしても、特別料理ともなると、鮮明に記憶しているものですね。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0