SSブログ

7.10 冬眠から本格的に覚める [稼業]

<一日一楽日記>
 疲労は肝臓の疲れが最大の原因であることは薄々感じていた。でも、これをちゃんと整理して、皆さんに理解していただけそうな記事を書くには、少々知識不足であり、本を買ったり、ネット検索したりして、まずは6月5日に、このブログで書いたように脂肪肝を記事にできた。
 3月以降、小生の脳は冬眠状態にあったが、これで冬眠から覚めたと思えたのだが、さにあらず。なかなか本題の記事がまとまらなかった。でも、難産ではあったものの、昨日、やっと投稿に漕ぎ着けることができた。メールで相談のあった方にも連絡し、ほっと一安心といったところだ。
 なお、本題の記事づくりの終盤になって、これには続編が必要になると思い、それとの絡みをどう表現して置いたら良いか、これで足踏みをした。ここは、少々日を置くしかなかろうと、しばらく全く別の記事づくりに取り掛かった。
 そしたら、2、3日前までに、立て続けに3つの記事の粗原稿が書けてしまった。1か月4本をノルマにしていた3月以前と同じ状態への復帰である。
 そこで、本題の記事の校正に取り掛かったところ、これも難なく片付いてしまった。出来上がりのほどは自分では納得しているが、完璧なものではないから、読者から厳しい注文が付くかもしれない。 それはそのときだ。 
 そして、粗原稿の3つの記事も、昨日今日で相次いで校正が終わり、先ほど予定投稿し終えた。
 さらには、2日前に届いた小冊子からも1本記事にできることが分かり、どう組み立てるか、これから考えたいと思っている。
 なぜだか分からないが、ここのところ目まぐるしく脳が回転しだした。冬眠から本格的に覚めたようである。この状態がずっと続いてくれると有り難いのだが、なるようになるさ、と引き続きノルマなしで行こう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
採点50点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0