SSブログ

7.18 元気元気な96歳のおふくろ [おふくろ]

<一日一楽日記>
 昨日の夕方、自宅に用があり、行ってみると、おふくろが休耕田の道路端で草刈を行っていた。今朝、自宅前の畑で野菜の収穫をしていたら、畝の雑草の草引きが済んでいた。10時半頃に再び自宅へ行ったら、庭先の畑でおふくろが草引きをしているのを見かけた。
 連日の草刈や草引き。今年96歳のおふくろは、実に元気元気。
 昨年の今頃より元気である。
 2、3日前に三宅地区の最長寿の方が亡くなられ、これで、おふくろが最長寿者になった。最長寿で、かつ健康で完全自立。頑張れおふくろ、記録を伸ばせ!

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
今日は、野菜の収穫の前にグラジオラスの畝の草引きをしたが、2日前も同様にしたのかどうか?昨日はやってないし、3日前の火曜日にしたのか?3日前は野菜の収穫をしていないから、何か百姓をやっていると思うが…。そうだ、3日前は15日だから、白ナスの消毒を行った。その前にグラジオラスの畝の草引きをしたはずだ。となると、2日前は百姓はせず。
答え合わせ:残念。3日前は確かにそうだが、2日前もグラジオラスの畝の草引きをしていた。0点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0