SSブログ

8.3 一年で一番暑い時期に涼しさを満喫して野良仕事 [百姓]

<一日一楽日記>
 その昔、8月の第一日曜日に大きな行事があった。一年で一番暑い時期に行われる屋外行事である。今日は正にその日。
 できたら丸一日野良仕事をしたいと前々から予定していたが、11時から4時までは休憩せざるを得ないと思っていた。
 ところがどうだ。予報では一日曇で時々小雨となっていたが、その通りとなった。早朝に小雨があり、朝は涼しかったし、7時には畑に行って野良仕事を始めたのだが、しばらくして小雨となり、野良着がほどよく濡れて涼しさが増す。3時間ほどしてからビッチュウで畑起こしを少々行ったが、息は切れれども大して汗はかかない。
 一区切りついたのが11時少し前。晴れていれば、気温は35度ぐらいになり、ここで5時間の休憩となるが、今日は引き続き作業が可能だ。
 しかし、年だ。4時間の野良仕事で、少々くたばった。これから休耕田の草刈をせねばならないが、大休止してからでないと、体が持ちそうにない。そうしたわけで、今、ブログ記事を叩いている。
 なお、小生、1日1食生活ゆえに昼食は取らず、食休みの時間は不用だから、仕事の段取りは非常に合理的に組むことができる。
 正午になったら行動再開としよう。
 この時期、真昼に農作業ができるなんて、想像もできないことだ。
 かといって、夕方まで力仕事することは不可能だ。草刈の後は、軽作業を2、3行い、早めに切り上げることにしよう。
 今日一日、涼しさを満喫しながら野良仕事ができるとは実に幸せなことだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
3日前を思い出す。2日前は全く違うから0点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0