SSブログ

10.19 今日は金沢で1泊のセミナー [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>
 とある製薬メーカーの東海北陸セミナーは年に3、4回開かれる。たいていは名古屋開催であるが、今回は北陸地区の会員が参加しやすいように金沢開催となった。
 そして、セミナーの後で懇親会も開かれることとなった。そうなると、日帰りでは何だからと希望者には宿泊も手配された。
 小生は当然のごとく最後まで付き合う。
 セミナーそのものよりも懇親会や宿での話のほうが有意義なことが多いからである。今回もそれが楽しみで行く。
 ところで、昨日は地元の祭。子供神輿が終わった後で、午後2時頃から「山おろし」と称してご苦労さん会の一杯があった。小生も神社総代としてお招きに預かり、ほんのわずかのツマミで、お神酒をたんまり頂いた。これは早々に終わったのだが、引き続き総代と自治会長で2次会を始めたからたまらない。
 2時間もしたら気分が悪くなり、全部もどした。これでどれだけかスッキリしたものの、完全にグロッキーである。
 夕べは夕食も取らず、早々に寝たが、今朝は胃が重だるい。
 実に酒に弱くなったものである。
 今日の懇親会は、酒を見るのも嫌だろうと、今、思っているものの、宴会が始まればきっとまた飲んでしまうだろう。
 酒は、マッドウオーター=狂い水。分かっていても止められない。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
4/5で、80点。昨日は何も食べなかったから正解率が高くなったのだろう。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0