SSブログ

9.11 誕生日に期待してなかったサプライズ [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 女房は、昨日が小生の誕生日であることに気づかなかったのか、知っていても言わないほうがいいと思ったのか、誕生日に関しては何も言ってくれなかった。少々寂しい思いをさせられた。
 娘は父の日には何らかのプレゼントをくれるが、やはり誕生日には何事も起きなかった。小生が誕生日が来るのを嫌がっているのを知っているから当然のことだ。
 息子が何かしてくれる、なんてことは、天地がひっくり返っても有り得ない。
 そうなると、昨日期待したサプライズは100%ない。
 完全にあきらめていた。
 昨日の午後は、外へ出ていて、パソコンに電源を入れてメールをチェックしたのは夕刻であった。
 そしたら、大学時代の友人からメールが入っていた。小生のこの日記を愛読してくれている御仁である。
 「誕生日おめでとう」「小さなサプライズ」とあった。
 いやいやどうして、大きなサプライズだ。
 そして、「この一年元気で過ごせたことを有りがたく思い、次の一年に向けて新たな元気が出てくる。そう思えば誕生日はいいものです。」とあった。確かにそのとおりだ。
 彼の近況報告も詳しく述べられており、“まだまだ頑張っているなあ。俺も頑張らねば。”と、これからの一年を頑張っていく元気をいただけた。
 友はいいものだ。
 T君、有り難う。本来ならメール返しせねばなりませんが、今日の一楽日記で代えさせていただきます。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
豪華な夕食であった。ゆでトウモロコシ、ミニ・トウモロコシのマヨネーズ和え、〇〇から揚げ、冷やし▽▽、焼き◇◇、△△おひたし、☆☆味噌和え。
答え合わせ:よくよく考えたら、ゆでトウモロコシは3本もあったから、そんなにあれこれ食べられるわけがない。◇◇、△△は昨日だ。5/7で70点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0