SSブログ

10.21 大人の塗り絵を楽しむ [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 黒くてドでかいキャンパスに、これまたド太い筆を手に持って、輪郭線に合わせて、真っ白のペンキを塗り込んで行く。
 正に大人の塗り絵である。いやー、楽しい。
 何のことはない。アパート西駐車場の整理ナンバーがほとんど消えてしまっているから、30cm角程度の数字に白ペンキを塗っただけのことである。
 アスファルト舗装した上に数字の輪郭を彫った溝が残っているから、溝ごと白ペンキを塗り込んでいくのである。こうすれば今後、日にちが経ってタイヤで擦れてペンキが剥げてきても溝の部分だけは最後まで残ろうというものである。
 これを試験的にやったのは、今年の3月末だった。店の掲示板を木板で作り、白ペンキを塗った、その余りがあったから、一部しかできなかったが、これでいつまで持つか様子見してきた。そしたら、半年経っても全く剥げてこないので、同じペンキで続きをやることにしたのである。
 この間、アパート東の店舗共用駐車場の線引き更新を業者に発注した。そのとき、西駐車場の見積もりもしてもらったが、1区画当たり確か1万円以上もしたから、自分でお絵かきすることにしたのである。
 整理ナンバーの残りを新たに購入したペンキを使って月曜日にやり、残ったペンキで西隣の鰻屋さんに貸している5区画の駐車場の屋号入れ(こちらは輪郭だけ3cm程度)を行った。
 1.6リットルのペンキが途中でなくなったので、昨日5リットルのペンキを購入し、今日、お昼前から塗り絵を続行。今日は鰻屋さんの定休日だからちょうどいい。屋号の輪郭を入れ終わったら、ラインも同様に輪郭だけ3cm程度塗っていく。屋号入れも同様だが、アスファルト舗装につき、3cm幅で綺麗な線が引けるわけがなく、細くなったり太くなったりはみ出したりして、下手くそな塗り絵になってしまうが、遠目から見れば、アラはさほど気にならない。
 これも終わり、続いてアパート駐車場のラインも同様に輪郭を塗っていく。まだペンキは残っているが、2区画やったところで、ほかに用事があるから今日はこれまで。
 全部のラインを塗るには、あと10リットルはいるだろうが、ペンキ代はトータルで2万円程度のことだ。安くできるし、何よりも塗り絵は楽しい。暇なときに続行しよう。
 出来上がった箇所をアパート階段の踊り場から眺めてみると、実に綺麗なものだ。
 大満足。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
〇〇揚げ、◎◎揚げ、△△おろし、◇◇煮、▽▽煮、☆☆味噌和え
答え合わせ:◇◇煮、▽▽煮はなし。ほかに1品。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0