SSブログ

8.15 グルメ満喫の今年のお盆 [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ほぼ1か月前におふくろの一周忌を勤めたから、娘も息子もお盆には帰省しないと思っていたが、息子だけは来てくれた。
 13~15日の2泊3日である。となると、13日夕食、14日昼食と夕食、15日昼食とグルメを満喫できる。
 13日夕食は外食で鰻料理、14日昼食は女房の妹家族と外食でパスタ料理、夕食は自宅で焼き肉&自家栽培野菜、15日昼食は外食でインドカレー。
 いやあー、豪勢、豪勢。
 普段、ほんの少々の肉か魚が加わるが、毎日がてんこ盛りの野菜の数々。野菜が多すぎて、御飯が食べられないこともある。こうした日常の繰り返しの中で、非日常の食事を連続4回取ることができる幸せ。
 そして、1日1食生活も、ここのところは1日2食のグルメ生活。
 お盆っていいなあ。
 ところで、女房が3、4日前にお盆の食事予定を聞かせてくれたとき、“スゴイごちそうが食べられるなあ”と言ったら、“いつもはごちそうじゃないの?”と言い返してきた。
 ちょっとまごついたものの、“肉が食えるから、ごちそうなんだ。いつもの野菜料理もうまい。”と返答しておいたのだが、はたしてどのように受け取られたやら。
 先ほどインドカレーを食べ終わり、ブログを打ち始めたところであるが、いずれにしてもグルメが満喫できて満足、満足。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食で鰻料理を食べたが、肝焼きはあったものの、アジのタタキがなく、がっかり。が、しかし、いつもどおりフグのヒレ酒が格別うまかった。サービスのお新香、これはセロリが少し添えられており、これまたうまし。
非日常の食事となると、料理の隅々までバッチリ記憶に留まっているから不思議なものだ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0