SSブログ

9.15 誕生日祝でイタリアンレストランへ [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 月に2回、夕食は夫婦で外食するのを常としている。これは女房の炊事休暇と言ってよかろう。
 月初めセールで一番忙しいのは化粧品のお手入れ会であり、その日は必ず外食となり、月半ばにもう1回外食する。
 昨日は、女房が小生の誕生祝で外食しようと言う。4日遅れだが女房にとって良き炊事休暇となろう。
 女房が、もう1年くらい行ってない近所のイタリアンレストランへ行こうか、と言うから二つ返事した。
 ここは味がいい。フルコースを頼むことが多いが、パスタが食べたいから、単品パスタを3皿とり、2人で分けて食べることにした。小生に覚えはないが、女房は前回もそうであったという。
 どのパスタもうまかった。いつものことだが、グラスワイン(白)を頼んだのだが、パスタに良く合い、うまい。“当店ご自慢のハウスワイン”といったところだ。女房が言うには、前回はあまりうまくない、と小生がのたもうたとのことであるが、記憶にない。とにかく今回はうまかった。
 酒は弱いほうだが晩酌を欠かさない小生である。チビリチビリとワインを飲みながらパスタをつつくのは実にいいものだ。
 “幸せーッ!”という気分になる。1グラスでは少々物足りなく、もう1杯欲しくなるが、この年(68歳)となると2杯は多すぎる。ここは我慢。
 食べ終わったところで、腹八分。少々物足りない。そこで、ピザを1枚追加注文。ピザもうまい。2人で分けて食べ、満腹。
 満足、満足。2人で5千円なにがし。安いものである。
 月2回の外食が月3回にならないだろうか。決定権は女房殿が握っておられ、いかんともしがたい。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
8品思い出す。全問正解。100点。昨日は外食だったから高得点になったのであろうが、メインディッシュに迷いがあった。これは3日前か?でも、これしか思いつかない。答合わせしたら、それで正解であり、ホッ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0