SSブログ

9.16 秋雨前線に感謝 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今年の9月は5日以降、よく晴れたのは3日しかなく、雨が降った日は5日もある。週間予報では今後も曇がちの日が続く。
 こんなに長く秋雨前線が居座るのも珍しいのではなかろうか。蒸し暑さには閉口するが、百姓にとっては有り難いことである。
 まず、夏野菜が長く収穫できる。ナス、オクラ、ピーマンがほど良いお湿りで調子いいし、十六豆が復活して一昨日あたりから高収穫が続いている。ゴーヤも良品がまだまだ採れる。
 次に、冬野菜の種蒔きや苗の植え付けがはかどり、水やりをする必要もない。予定した期日に実行することができる。種の芽吹きはすこぶる順調だし、苗の活根も早まる。有り難い。
 一昨日は大根、昨日は白菜第2弾の種蒔きが予定どおりでき、水やりの必要もない。
 そして、大雨がなかったから、土は適度な湿り気がずっと続き、里芋、サツマイモ、ヤーコン芋の生育もいいだろう。晩秋の収穫が大いに期待できる。
 加えて、台風が来なかったのも有り難い。もっとも、こればかりは、まだしばらくの間、安心できないが。
 さらに、今度の日曜日には氏神様の大祭があるが、週間予報では準備の土曜日も含めて曇となっているから、暑くもなく雨も降らずで快適に行事を行えるだろう。
 こうして、今年の秋雨前線は皆、いい方向に向いており、実に有り難いものである。
 お天道様に感謝、感謝、感謝。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
誕生日祝で外食。脳トレならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0