SSブログ

5.24 超能力ってあるんだろうか [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ここ1週間以上、何かと小忙しくて、“手が空いた、さて、何をやろうかな、暇潰しに”という状態になることが全くない。
 こうしたときは、えてして仕事なり雑用が重なるもので、ますます忙しくなるのが普通だ。そうなりはしないかと心配していた。
 一番恐れられるのはブログなりホームページからの健康相談である。切羽詰った相談が大半であり、早速返事を書かねばならぬからだ。
 “何とかしばらくの間、難しい相談はしてこないで!”
 そう祈っていたのであるが、有り難いことにそうした類のものは一切入ってこなかった。
 今日、午前中に6月始めのセールに向けてのDM準備が終わり、やっと一息つける状態となった。そしたら、その途端、ダダッとブログでのコメント、ホームページからの問合せメールが入ってきた。
 “あれ、あれ、しばらく無しのつぶてで少々寂しい思いをしていたが、暇ができたら途端に千客万来だわい。よーし、張り切ってアドバイスしよう!”
 ということで、何通かパソコンのキーボードを叩きまくったところであるが、画面を眺めながら、“ひょっとすると皆さん、小生が忙しい忙しいと言っているから、小生が暇になったのを見計らかって発信してきたのではないか”とさえ思えてきた。
 小生の意思がブログやホームページに乗り移り、読者の相談を控えさせた、そのように思わされたところである。これは“超能力”だ。そんなふうにも思えてしまう。
 というのは、3、4日前だったろうか、ある読者の方から、「小生のブログを見て米国内発売のサプリを入手して飲んだところ期待以上の効果が得られ深く感謝します」とのお礼のメールが届いた。その2時間後に、カナダ在住の方から、その方は礼状をくださった方とほぼ同じ症状で苦しんでおられるのだが、何かお勧めのものはないかと問合せが来た。そこで、即、そのサプリを何かの縁だからきっと効くでしょうと情報提供した。
 こんなことって有り得るのだろうか。あまりにもタイミングが良すぎる。奇跡である。
 こうした出来事もあって、今日の相談集中も単なる偶然とは思えないのである。小生にも“超能力”が有りはしないか、そうとさえ思わせられてしまう。
 たぶん、そうしたことはないであろうが、ブログやホームページに無料健康相談の看板を掲げ、真面目に(自分で勝手にそう思っているだけだが)相談に乗ってあげているから、ブログの神様やホームページの神様が配慮してくださったのであろう。
 ブログの神様に感謝、ホームページの神様に感謝。
 こんなもの、といっては失礼になるが、生き物、自然物ではない人工物、それも目に見えないソフトウエアにも神は宿っている、そう捉えて、感謝、感謝、感謝、の気持ちを忘れてはいけないと思っている小生である。
 なんでも神様にしてしまう、多神教世界の良き日本文化である。
 「神はいない」、たしかにそうだろうが、「神はいないが神はいる」という論理展開、この思考法が小生は大好きだ。なぜならば、とても幸せになれるから。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち1品は別の物、1品なし。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0