SSブログ

5.29 先輩から今年もシジミをどっさりいただく [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎年のように記事にしているシジミ。役所勤めをしていたとき一緒に仕事をさせていただいていた先輩が“木曽川の下流でシジミを大量に採ってきて、あちこち配っておられ、小生にも持ってきてくださる。
 もう何年になるだろう。いつからだろう。小生が役所を辞めて23年になるのだ、そのときからではなさそう。もう少し後だ。先輩は小生より5つくらい上だから、退職なさったのは15年ぐらい前であり、その頃からか。
 それ以来、毎年今頃にいただいている。時には秋にもいただいたことがある。ところが、昨年は全くの不漁だったそうで、シジミの代わりに冬に自分で漬け込んだキムチ漬を持ってきてくださった。
 今年もシジミは期待できないだろうなあと思っていたが、豊漁だったらきっと届けてくださるに違いない。時期は5月か6月だ。
 もしシジミをいただいたら、何かお返しをせねばならない。幸い今年は頂き物の缶ビールが大量にあり、真夏でもほとんど焼酎の湯割りしか飲まない小生ゆえ、これを差し上げればいい。義弟が釣ってきた真鯛をいただいたときもそうした。
 こうして準備万端、シジミを待った。
 そしたら、午後7時過ぎ、閉店後に2回の居室へ先輩がシジミをどっさり届けてくださった。小生は一党付き合いの通夜に出掛けていて留守にしており、女房が対応したのだが、缶ビールは店にも居室にも置いてあり、さっと渡すことができた。よしよし、である。
 明日から当分の間、一部は冷凍保存して後日、おいしいシジミ汁がよばれられる。グルメ万歳。今、テレビの通販CMでシジミが人気を博している。シジミエキスなり、シジミ由来のオルニチンである。肝臓に特に効く。つまり酒を飲んだ時にいいのである。めっぽう酒に弱くなった小生。これで晩酌も進むことであろう。
 先輩に感謝、感謝、感謝。川の神様に感謝、感謝、感謝。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
ほぼ単品メニューの2品。鮮明に記憶。脳トレならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。