SSブログ

6.14 ワープロの中古良品をいただく [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 パソコンに押されワープロが製造中止になって20年以上経つ。でも、文書作りではワープロのほうが優れているのではなかろうか。加えて、鮮明な文字印刷ができる。
 小生は東芝のルポに慣れ親しんで30年を超えた。ワープロが製造中止になる少し前に県庁を中途退職し、店を引き継いだのだが、当店の毎月の新聞づくりはじめ各種文書はずっとルポのお世話になってきた。県庁時代に新品を購入したルポが故障して以来、今までに4台も中古を買い、1台は半年ほど前に修理に出して、今、使っている。
 なお、予備機をしっかり1台持っているが、フロッピーの読み取り不能な状態になっており、いずれ修理に出そうかと思っていた。
 そうしたところ、事務機器屋を自営している同級生が、何やらルポらしきものを手に持って、ニコニコしながらやってきた。
 “ルポ?”と聞くと、“お客さんがいらないからと処分を頼まれたんだわ”と言う。“有り難い。ちょうだい!”と催促。
 “ちゃんと動くかなあ? 新聞づくりにはルポしか使えないからなあ。レイアウト編集というのがそれで、それができるかどうかだ。ちょっとやってみよう。”
 そこで、完成したばかりの来月号の新聞を呼び出し、文字の打ち直しなどをやってみたところ、ちゃんとクリアした。これなら使える。
 ついでながら、今持っているルポで図形文字修正ができない複雑な個所の変更ができないかと挑戦してみたら、固まってしまった。強制ダウンするしかない。そうしたら、保存文書まで消えてしまった。そういやあ、前にも同じ経験をしたなあ。失敗、失敗。
 幸い来月号の新聞はプリントアウトしてイラスト貼り付けも済み、コピーするだけになっているから、格別に困ることはないが、余計なことをしなきゃよかったと、反省するも、それはたいしたことではない。
 彼からいただいた1台でもって、フル稼働できるルポが2台となり、これで安心して、この先数年は当店新聞を発行し続けることができるだろう。有り難い、有り難い。
 ただし、あとで別の少々ややこしいもの(当店の金券や宝くじ券)を呼び出そうとしたら、呼び出し不能の表示が出た。調べてみると、いただいたものは1995年発売で、常用しているのは1996年発売であるから、特殊図形文字の機能がないからだろう。まあ、これは何とかなろう。
 あとは感熱紙だ。B4判の感熱紙が必須となる。2年に1回ぐらいの頻度で購入しているが、まだちゃんと売っていそうだ。在庫が底を突きだしたので、今度ホームセンターへ行ったら買ってこよう。
 感熱紙がまだあるということは、小生のようにワープロをしつこく使い続けている御仁がたくさんいるということだろう。中古も売っているし、修理屋も修理を受け付けてくれるし、ワープロなるものは何とも不思議な世界の産物である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
断食明け三分食で鮮明に記憶。脳トレならず。 

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。