SSブログ

9.27 日経平均株価の上昇とともに持ち株が値上がりしたが… [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日のネットニュースで「日経平均が約8か月ぶりに2万4000円台を回復して取引を終えた。米国経済が堅調に推移し、米中貿易摩擦の激化で日本を含む世界経済に悪影響が出るとの過度な警戒感も和らいだことで、買い注文が優勢となった。」とあった。
 さて、唯一持っている株、大正製薬だが、半年前に見たときは、日経平均との値動きとの相関は全くなかったもの、今日見てみると、今回は、日経平均の上昇につられて、いや、それ以上にグングン上昇しているではないか。
 親父から相続したときの株価総額が300万円強、今日の株価総額が400万円強。今売れば、差し引き100万円の儲け。売っちゃえ、売っちゃえ、という気になった。
 ところで、株の売買で儲けたら税金がかかる。2割強だ。100万円強の儲けに対して20万円強の税金。純益は80万円。悪くない話である。
 でも、ちょっと待てよ、である。取得価額というものは相続評価額にあらず、であり、土地の場合がそうだ。株について、どうなっているかを見てみたら、被相続人(親父)が取得したときの価額が取得価格であり、何十年も前のものであれば、手帳のメモなり何なりでも構わないから、それとはっきりわかる記録があれば、それを取得価格としてよい、とのことである。しかし、そんなものは一切残っていないし、いつ買ったのかも全く分からない。そうなると、売った価格の5%を取得価格とみなす、という土地と同じ方式だ。
 そうなると、400万円強で売ると、80万円が税金でもっていかれることになる。そもそも親父から相続した株も財産として課税され、相続税をけっこう払わされている。これを加味すると、儲けはゼロになってしまうではないか。これでは面白くない。
 そればかりではない。今年の所得が大きくなるから、来年は国民健康保険税が満額支払わされ、医療機関にかかれば負担割合は3割となる。
 まあ、なんとよくできている税制だこと。取れる所からはとことん取れ、というのが税制だが、ほんと、あきれる。
 こうなると、今、売っては面白くない。500万円になれば、100万円が税金でもっていかれるが、実質100万円の儲け、といった勘定になる。そこまで待とう。
 ということは、株価なんてまたすぐに下がるだろうから、またまた売れない。
 一瞬“棚から牡丹餅”と思ったが、やっぱり世の中、そんな甘い仕組みにはなっていなかった。牡丹餅は、我が口に入る寸前に、お上がかっさらうのである。
 まあ、しかし、持ち株が高くなっるってのは、何ともうれしいものである。半年か1年に1回株価を覗いていては、いかんともしがたいから、大正製薬の株価を“お気に入り”に登録しておき、明日からちょくちょく見ることにしよう。今の株価13,640が16,700円になるのを夢見て。 
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。