SSブログ

12.13 風呂場のリホームで極楽を味わう [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ちょうど2か月前の10月13日に次のように記事にした。
 風呂場のリフォームをかかりつけの大工さんにお願いしたら、「値は少々張るが、システムバスがまず間違いなく入るという話をメーカーから聞いたから、その方が断然いい。」と、概算見積書を持ってきてくれた。概ね100万円かかり、これに給排水・電気工事が別途かかる。けっこう高い買い物だが、毎日使い、ゆったりくつろぐ場であることからして、即合意し、導入することに決定!

 以前にアパートで水道配管の水漏れがあったから、水道配管は全室露出配管で作り直し、ために風呂場の冷水も温水も露出配管でみっともなかったし、殺した配管の穴ふさぎが目障りでもあった。何よりも塗装が傷みかけてカビが侵入し、ボロアパートの汚い風呂場そのものであった。
 それがどのように変化するか、大いに期待していた。
 さて、工事のほうは複数の業者が入るから、少々日にちがかかってしまった。撤去工事と準備工事が12月5日、6日に行われ、少々中断して11日、12日に設置工事と養生、13日に仕上げ工事と続き、午後5時に終了。今晩から、真新しい、すっかり様相を異にした風呂に入ることができるようになった。
 どんな風呂になったのか。ドアだけは前から目に入ったが、中は見ずじまい。風呂に入る直前に給水するために初めて入り、そのときはなるべく見ないようにした。頃合いを見て十分に湯が張ったであろう頃に裸になって風呂に入る。その感想は、
 すごい! すばらしい! くつろげる~ぅ! 極楽!!
 前の風呂場は、冷水も温水も露出配管でみっともなかったし、殺した配管の穴ふさぎが目障りでもあった。何よりも塗装が傷みかけてカビが侵入し、ボロアパートの汚い風呂場そのものであったから、その変わりようといったらありゃしない。
 今年になって、こうした狭いアパートの風呂場もシステムバスのリフォームができるようになったとのことでグッドタイミングの発注であった。これを開発してくれたタカラスタンダードさんに感謝。そして、あれこれ面倒をみてくれた大工さんに感謝。
 ところで、このシステムバスには少々難点がある。テレビCMでは“もったいないゾーンの解消”をキャッチフレーズにしているが、それは一部の戸建て木造住宅であって、鉄筋コンクリートのアパートの場合は天井は別として壁には“もったいないゾーン”は全くない。むき出しのコンクリートに塗装がしてあるだけだからだ。よって、新たに壁、天井、床を張るもんだから、逆に“もったいないゾーン”ができてしまう。しっかりと寸法を取っていったから、これを最小限にしてくれるかと思いきや、壁は10cmほど、天井はさらに30cmほど“もったいないゾーン”が作られてしまった。
 よって、浴槽の長さが前より短くなり、また、浅くなり、風呂に浸かったとき、足の曲げ具合が前より若干きつくなった。通常アパートの場合はガス釜が浴室内にあるから、そうしたことはないが、うちの場合は特別に温水器からの給湯につき、その分通常の場合より浴槽が大きかったからだ。
 だが、幸い小生は背が低いうえに短足胴長の体形ゆえに、十分に体が収まる。加えて、浴槽がけっこう浅くなったから、浴槽の枠を枕にして体を横たえると、足は若干曲げねばならぬが、全身の力を抜くことができ、とてもリラックスできる。そして、のぼせそうになったら、足首を浴槽の枠に置くのだが、このポーズが非常に取りやすい。浴槽が浅く、短くなった分、幸いした。
 こうして、たっぷりくつろがせてもらったところである。
 そして、出るときは、真冬でも例によって冷水シャワーを頭から全身にたっぷり浴びる。シャワーの位置調節はフリーで、簡単に上下できるから、ちょうどいい位置に固定でき、とても使いやすい。
 明日もこうした入浴を満喫できる。明後日も、明々後日も。これから毎日の入浴がとても楽しみだ。極楽、極楽!
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
キムチ鍋の単品につき、脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。