SSブログ

2.12 年寄りは肉を食おうじゃありませんか [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 年を食うと肉が食べたくなる、これはどうしたことか?
 4年前は、年寄りはストレスから解放されて胃が丈夫になるからかなあ、と思ったりしていた。まだ存命であったおふくろと、高齢者の仲間入りした小生の例からして、たった2例のことではあるが、それを踏まえて2015年01月01日に次のとおり記事にした。少々長文ですが、お暇がありましたらご一読あれ。
 歳を食うと肉食になる?96歳のおふくろはそうだが…
 しかし、原因はそうではなかった。誰しもそうした傾向にあるとのこと。これについては2016年08月25日に次のとおり記事にした。こちらは比較的短い記事ですから、お読みになってください。
 敬老の日にあたって 肉食って健康長寿(三宅薬品・生涯現役新聞N0.259)
 さて、昨晩のこと、当店休業日を利用して女房が断捨離に根(こん)を詰めすぎてしまい、疲れ果てて夕飯を作る気力がなえ、どこかで外食しようということになった。
 どこでもいいと言うから、はす向かいの焼き肉屋「あみやき亭」が近くていいから、どうだ、というと、女房は二つ返事。年寄りである小生であるからして“肉が食いてえ!”であり、実に有り難い。近年、ほんの少ししか肉を食わなくなった女房には申し訳ないが。
 ここができてから少なくとも10年は経つが、ずっと行ったことはなく、昨年7月に初めて入り、昨日が2回目である。前回の経験はこのブログで少し書いてある。
 そのときは「肉は人を戦闘的にする」と書いたが、今回の経験ではやはり肉は「体をグーンと温める」のを強く感じた。肉食の効果として、前者も後者も両方とも次のとおり記事にしている。これもご覧あれ(ちょっくら横着すぎますなあ、無視されてけっこう)。
 前者の記事 肉は薬であり、麻薬なのです。ヒト本来の食性から大きくかけ離れたもので、これを承知の上で食べましょう。
 後者の記事 真夏は肉を食って大汗をかく(三宅薬品・生涯現役新聞N0.270)
 して、昨日たらふく焼肉を食った小生がどうなったかと言うと、食後に体がホカホカしてきて、うたた寝しても寒さを感ぜず、就寝後は暑くて寝汗をかくほどであった。いやーあ、これには驚いた。肉の力は大したもんだ。
 ところで、焼き肉屋「あみやき亭」も2回目となると、注文の仕方など、少々コツを覚えた。初回は安いだけあって並みの肉しかねえなあ、と感じたが、気持ち高めの肉を注文すると値段以上にうーんとうまい。
 焼肉のたれは大根おろし入りのものがうまいし、ワサビはサービスで持ってきてくれ、これをからめるとまたうまい。なお、牛タンはやはり塩だけがいい。
 そして、肉をあまり食べない女房が「サラダ食べ放題380円(税別)」をリクエストし、何度も皿を運んだのだが、随分と幾種類もあり、これは総菜じゃねえの、というものまであって、女房はそればかり食べているような有様であった。これにいたく気に入った女房である。
 飲み物は小生は当然にビールだが、温かい緑茶をサービスでもってきてくれるから女房はそれをお代わりもし、うまいお茶だったとのこと。
 しめに前回はビビンバを頼んだところ、あれはまずかったが、今回はクッパに変えたら、こちらはうまかった。
 というようなわけで、また行きたくなった「あみやき亭」であり、次回はメニューをしっかり見て、もっとうまい肉をたらふく食べたい!
 肉という麻薬にはまってしまった古希を過ぎた小生である。お粗末。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
今日の日記に書いたとおりで脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。