SSブログ

7.2 今日から寒天菓子を景品にした7月セール開催 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ニッキが入った寒天菓子、蒸し暑くなった今頃から、食後のデザートとして小生の好物でもある。これを景品として7月セールを今日から始めた。記録を見てみると、少なくとも2003年には行っているから、17年も続けていることになる。
 お客様にもいたって好評だ。中には“ニッキは…”とその匂いを嫌う方がいらっしゃるが、今どきの寒天菓子は随分とニッキを抑えてある。京都名物の八つ橋だってそうだ。
 ニッキは昔の言葉、今風で言えばシナモンである。若い人もシナモンの匂いを好む人は多い。クスノキ科ケイの若枝を乾燥したもので、中国南部からベトナムにかけて多く自生している樹木である。漢方で言えば、これを桂枝と言い、発汗、解熱、鎮痛、健胃などの作用があるとされるが、体をどれだけか温める効果もあり、多くの処方に使われている。
 また、寒天そのものはダイエット食品として有名だし、整腸効果もあるから、優れものの健康食品である。よって、薬屋にとってセールの景品にふさわしいものだ。
 さて、その渡し方だが、これを面白くせねばいかん。
 当店では大きなサイコロを1個床に放り投げてもらい「サイコロの目の出た数だけプレゼント」というやり方だ。この投げ方は個人差があって、見ていて面白い。
 そして「お買い上げ金額に応じて何回もチャレンジできます!」とDM葉書にうたっているが、店頭表示では「3千円以上1回、6千円以上2回、1万円以上3回」である。
 これを四角四面にやっては面白くない。小さな数しか出なかった人はがっかりするから、「残念、これおまけ」と言って余分に渡すなり、「もう1回投げて」とサービスする。2万円も買った人にも「もう1回」。
 そして、バラも置いてあるが、5個パックも作ってある。4個以下であれば5個パックを差し上げるし、数が多くなれば端数切り上げで5個パックを幾つか持っていっていだだくのである。
 こうすれば、どのお客様もニコニコしてお帰りいただける。こちらも大判振る舞いした気分になって楽しくなる。
 客観的に見てみると、「サイコロの目の出た数だけ」というのは、どこかへ吹っ飛んでしまって、それぞれのお客様にそれぞれの数だけ持っていっていただくという形になる。
 長年、寒天菓子セールをしていると、こうしたノウハウが身に付き、お客様との親近感もグーンと高まってくる。物はやりようだ。
 加えて、今の時期、畑でグラジオラスがバンバン咲き出す。これを切り花にして、お客様がお帰りになるとき、「ちょっと待ってよ。これ持ってって。」と、レジ横に飾ってあるグラジオラスを指さし、店の奥からグラジオラスの束を持ってきて、新聞紙でくるめて花束にし、お客様に差し上げるのである。
 ほとんどのお客様は大喜びしてくださる。商売は、お客様が喜んでくださるのが、なによりであり、「利はお客様の喜びの陰にあり」なんです。
 と、まあ、毎年、7月セールはこのようにして、小生いつも楽しんでいるところです。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3品思い出す。うち1品は別のもの。2/4で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。