SSブログ

9.18 店の玄関マットを新調 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 当店は、下駄ばきアパートの1区画を少々拡張して使っているだけの店舗であるが、自動ドアの入り口が2つある。それぞれに泥除け玄関マットが2枚(ドアの内外に)敷いてある。都合4枚もあるわけだが、どれもけっこうな年数が経っている。
 そうなると、どれか1枚ぐらいは傷んできて新調せねばならなくなるというものだ。もう半年以上になろうが、1枚が部分的に裂け目が生じ、それが少しずつ大きくなってきて、みっともない状態になってきた。
 そこで、ついでがあったから、ホームセンターへ行って買うことにした。前回、何年前だったか忘れたが、そのホームセンターへ泥除け玄関マットを買いに行ったことがある。大きな建物が3館あり、最初にインテリア館に入って探したら住宅屋内用のマットしかなく、聞いてみたら園芸館のほうにあるというから園芸館へ行って買った記憶がある。
 よって、園芸館へ行って探したが見当たらず、係員に聞いたらインテリア館にあるという。なんだ、探しにくいから1か所にまとめたのか。けっこう歩いてインテリア館に行って探すも、人工芝の薄っぺらいものしかなく、泥除け玄関マットは見当たらない。
 再び係員に聞く。すると、本館にあるという。最初に別の買い物で行ったばかりの本館へ再び入る。その本館の一番奥に目指す泥除け玄関マットがあった。やれやれ、全館回ってやっと手に入ったわい。
 しかし、置き場所を変えられては困った話だし、係員が間違って教えるとは情けない。もっとも、小生の聞き方がまずくて、係員が人工芝風のものと捉えたからではあろうが。いずれにしても、こうしたどこにあるのか分かりにくい探し物は、いっそのこと3館とも、とまでは言わないが2館に同じものを置いておいてほしいくらいだ。
 とにもかくにも随分と時間をかけて手に入れた真新しい玄関マット。靴で踏み付けるのは何だか躊躇してしまいそう。これを裂け目が生じたマットの位置に置こうとしたら、そこは自動ドアの外であり、内側のマットのほうが断然汚れが目立つから、場所交代。自動ドアの内側に買ってきたマット、外側に今まで内側に敷いていたマット。これでよし、きれいになった。
 でも、じっくり目をやると、今までのもの3枚とも随分と汚れが目立つ。これらも全部新調したくなる。しかし1枚4千円ほどするから、おいそれとは手が出ない。当分このまま使うしかなかろう。悔しいが、儲けが少ないから我慢するしかない。
 お客様、お許しあれ。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品は別のもの。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。