SSブログ

6.1 キス釣りのシーズンが到来したが… [釣り]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 キス釣りは通常6月から10月がシーズン。投げ竿で遠投するのが面白いし、場所によってはチョイ投げでバンバン掛かったりする。
 もう30年になろうか、毎年6月にはキス釣りに敦賀湾へ出掛けている。
 どこかいいポイントはないか、釣りの本を見たり、最近はネット検索して釣り場を探したり。これが実に楽しい。しかし、そうした情報はガサネタばかりといっていいほど。たいてい裏切られる。
 20年ほど前であろうか、豆アジの釣り場を探していて見つけた場所に、地元の人がキス釣りに来られ、ここはチョイ投げでよく掛かるとのことで、確かに入れ食い状態であった。たしか10月だったと思う。
 それ以来、6月にはそのポイントでキス釣りをずっとしてきた。でも、やはり朝マズメか夕マズメでないと食いが悪い。最近はせいぜい5時出発、釣り場に7時半到着で、10時には釣れなくなる。でも遠投が面白い。“エイッ”と声を出し、遠くへ投げ、日頃のうっ憤を晴らす。つまりストレス解消。釣れなくてもいいのである。
 そのポイントには最近入れなくなった。もっとも、入れたとしても、駐車場からのアップダウンがきついし、海岸に出たところで、大きな岩の中腹を回り込まねばならず、これが危なっかしい。下手をすると海に真っ逆さまに落っこちる危険性がある。
 よって、そのポイントはあきらめ、その岩の続きに広がる砂浜あるいは反対側の端にある小岩の上からキスを釣るようにした。ここなら危なくない。でも、釣果は半減する。釣り場に到着するのがせいぜい7時半であるから、たいして釣れないのである。
 新規に釣り場を開拓しよう。そう思ってネット検索するも、どこも眉唾物だ。昔はキスが濃かったのであろう。敦賀湾にボート釣がけっこう見られたが、近年は全く見かけない。キスがあまり湧かなくなったのではなかろうか。
 でも、遠投を楽しむのが第一目的であるからして、欲を出す必要はなく、いつもの場所でキス釣りを楽しむのが一番いいだろう。ついでながら、第2の目的は、釣りをしながら飲むビール、このおいしさったらありゃしない。釣りしているときは肝機能も高まっているのであろう、普段の3倍は飲めるのだが、年を食ったから350ミリリットル缶1本で我慢することにしている。
 さて、今日から6月だ。行くとなれば当店連休の月曜日。今日がそれに該当するが、昨日の天気予報では曇。これじゃあ青い空・青い海が見られない。来週に期待、ということになる。来週がダメならその次の月曜日。6月に1回はキス釣りに行きたいものだ。
 坊主であっていい。目的が2つも達成できるのであるからして。でも、型のいいキスが10匹釣れれば、女房と2人でおいしいてんぷらが食べられる。やっぱり釣れたほうがいいなあ。
 早く来てほしい、釣り日和の月曜日。今日も一日のんびり百姓仕事。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。