SSブログ

2020年を振り返る、我が家の10大ニュース [年間まとめニュース]

 ここ2年、我が家の10大ニュースを大晦日に記事にしている。記録として意味のあるものと思うから、今年もやってみよう。
 まずは、過去記事の見出しを順繰り見ていき、これはと思うものをメモった。そしたら11項目あった。盆と正月は毎日の出来事を書いただけだから、その中から思い出した2項目を加えて13項目となる。
 そうなると、後は簡単だ。思い出深いものから順に拾っていけばいい。
 さあ発表。大いに自己満足できた2020年我が家の10大ニュースである。

①コロナに振り回されるも果敢に立ち向かう
 1年近く経つ新型コロナ騒動ではあるが、インフルエンザを加えた大局的見地からすれば、日本においては毎年の感冒と大差なく、いや、それ以下である。よって、マスメディアが連日恐怖感を煽るも、それに動ずることなく、果敢に立ち向かい、当店お客様やメインブログ愛読者に、客観的判断ができるよう情報提供してきた。とんだコロナ騒動であり、マスメディアの怖さを知らしめられたとの思いでいっぱいである。
 一方の自治体の首長であるが、マスメディアに彼らも同調し、いや、それ以上に危機感を煽るものだから、地元の各種会合、行事、奉仕活動がことごとく中止となり、また、製薬会社の会合やセミナーも中止となり、お陰でたっぷり暇ができて、日頃できないことがどんどんできてしまい、実に有り難かった。

②女房と1泊2日で湯治旅行に行き放題
 コロナがために暇ができたこともあり、今年は意識的に湯治に出かけてやろうと、7回も泊りがけで湯治旅行に行ってこられた。1月に飛騨古川、3月に下呂、5月に奥飛騨、6月に昼神、8月に濁河、9月に北陸山中、11月に信州横谷である。どこもかも、たっぷりと良き湯治を味わったところである。1月はまだ外国人が多く来ていたが、3月以降は“コロナ鎖国”によって外国人を全く見かけず、落ち着けるから有り難かった。

③自宅の断捨離がどんどん進む
 これもコロナがために、店の定休日で百姓仕事がないときに不要な家財道具などを整理し、粗大ゴミなどを軽トラで何杯も運び出すことができ、自宅が随分とすっきりした。

④処女論文「食の進化論」をブログアップ
 これもコロナがために暇ができ、店の営業時間中を中心にブログアップが進み、思いのほか短期間にブログアップできてしまった。これで10年ほど前に立て続けに書き上げた4本の長大論文が全部ブログアップできた。これでよしよし、と自己満足。

⑤店の盆正月休みはともに9連休と豪華に休む
 年末年始は、2019‐20年もそうだったし、2020‐21年も9連休とした。そして2020年のお盆も9連休とした。店は暇潰し、ボケ防止で毎週2日連休で営業しているが、やはり一定期間の連続骨休めも必要である。といっても、なんだかんだやらねばならないことがあり、あっという間に過ぎ去っていく9連休ではある。
 その間に娘(10日間ぐらい来ている)と息子夫婦(1泊2日なり2泊3日)が帰省してくれ、家族水入らずのひと時を過ごすことができ、幸せを満喫できた。

⑥女房の慢性心不全は思いのほか悪化せず
 激しい動きは決してできないし、少しばかりの階段を登るときでも途中で小休止せねばならない女房の体だが、だましだまし平常な日常生活を今年も過ごしてきた。漢方の高貴薬は改めてすごいものだなあと感心させられる。かかりつけの医者も、驚きを通り過ぎて、あきれているといったところである。でも、この年末、息子夫婦の受け入れのため少々張り切り過ぎ、これが心臓に負担を掛け、12月29日の夜は心臓の痛みで熟睡できず。無理をするものではない。

⑦冬はスキー、夏秋は釣行
 3月初めにスキーに行ったし、6、9、10月に釣行した。うち9月の釣行は女房と一緒に湯治した帰りであったが、残念ながら坊主に終わる。そのリベンジで出かけた10月の豆アジ釣りは爆釣で、たっぷり魚釣りを楽しむことができた。

⑧畑の柑橘類5種類とも今季は大豊作
 みかん、オレンジが掛かったみかん、ユズ、金柑、甘夏、この5本とも今季は実をたわわに付けてくれた。味が随分と良くなったミカンの収穫は終わったが、とても自家消費できず、大半をお客様に差し上げたが、皆さん喜んでくださった。年末からオレンジが掛かったみかんの収穫も始めたが、これも味がいい。有り難い今季である。でも、5本とも足並みを揃えて裏表を繰り返すから、来季は寂しい収穫となるのが残念だ。

⑨無肥料栽培が少しずつ軌道に乗り出した
 4年目を迎える無肥料栽培であるが、まだまだ満足のいくようにはなってくれないものの、有機肥料栽培時と同じないし、より良い成績を収めるものもでてきた。イチゴが以前より順調だし、今冬の大根は暖冬も影響したが、めちゃめちゃ太い大根に生育。凶作続きだったホウレンソウもだいぶ様になってきた。よしよし、である。

⑩メインブログ「薬屋の…」が立ちあげて10年、訪問者300万人を突破
 あっという間の10年という感がする。最近は毎日の訪問者が300人ほどになってしまい、少々寂しい思いもするが、3月には訪問者300万人を突破した。月日が経てば、大台に乗るものである。記念すべき年となった。

 トップ4がコロナがらみとなった。コロナ騒動がこんなにもすごいものかと、改めて驚かされた今年である。もういい加減に“コロナは単なる風邪だ”と、幾つもの国の首長なり、日本においても、何人もの知事なり市長が、勇気をもって叫んでほしいものだ。
 まあ、しかし、コロナ騒動は悪くなることはあっても良くなることはなかろう。幸い今年も来年も、小生、地元団体の長を勤めねばならないものの、たぶん各種行事の中止で、楽をさせてもらえよう。コロナよ続け!だ。

(地元地域の役職)改良組合長
         農協総代
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。