SSブログ

3.25 今年もヤーコン苗をたくさん作ろうぞよ [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 4日前に記事にした、ヤーコンの種芋切り分け。それから4日経ち、もう苗床へ埋め込まねばならぬ。明日は雨が本降りとなり、今日やるしかない。
 そこで、店番を女房に任せて、百姓仕事に出かけることとした。
 雨前ということもあって今日は風もなく暖かい一日だ。ヤーコン種芋の苗床への埋め込みだけでは直ぐに終わってしまうから、自宅前の冬野菜畝の草叩きを幾畝か行い、それが済んだところで、おもむろに今日のメインの作業に取り掛かる。
 種芋は「アンデス雪」と「アンデスの乙女」が各200個はあろう。例年どおり、びっしり並べ、土をかける。明日は本降りになるし、1週間後には朝の強い冷え込みがありそうだから、ムシロを掛け、その上にビニールシートを被せて淵に鍬で土を乗せ、風で飛ばないようにする。そして、周りを鍬で溝立てし、雨水が溜まらないようにする。
 これで、本日の苗床づくり作業が終了。
 ムシロやビニールシートは冷え込みがなくなり、暑くなりすぎる日に取り外す。そして、4月半ば過ぎには芽吹き始めるだろうから、ポット苗づくりすることになる。そのときに、今年、苗がいつくできるかはっきりする。
 さあ、今年は苗がいくつできるか。予想では各250個。当たるかなあ?
 いずれにせよ、今年もヤーコン苗を多くの方にもらっていただいて、皆さんにどんどん栽培してほしい。あきもせず、こうしたことを20数年も続けている小生。
 ヤーコンに惚れこんだものだから、普及活動にどれだけも手ごたえがないにもかかわらず、性懲りもなくバカみたいなことを今年もやっている、といったところ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。他に1品。6/7で85点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。