SSブログ

3.26 ミツバを摘み吸い物に使うも摘む量は育ったミツバの1%にも満たない [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ミツバは放置しておくと1mぐらいには生長し、初夏に花が咲き、真夏には枯れ落ちて種がこぼれ、秋に芽吹いてくるようである。しょっちゅう見ているが、記憶が定かでないものの、たぶんこのようだろう。
 そして、種があちこち風で飛んで、畑のそこらじゅうで繁茂する。草叩きをめったにしない果樹周りはどこもミツバが群生するといった感じだ。
 ミツバは半日陰がいいと言われるが、うちでは完全日陰のほうが調子いい。真夏は日照りが防げて、いつまでも良質のミツバが摘めるし、冬季は柑橘類の下に繁茂しているミツバは常緑樹が寒冷紗の役割を果たして冷え込みが弱くなり、凍みるのが防がれるのである。
 こうして、年がら年中ミツバが摘める。
 暖かくなった今、甘夏の木の下で群生しているミツバがけっこう大きくなってきた。そこで、あてはないが、ときおり女房が吸いものを作るので、そのうち使うだろうと、今朝、ミツバを少々(といっても3回分ぐらいはある)摘んできた。
 吸い物にはミツバが何といっても合う。摘む量は育ったミツバの1%にも満たない。2018年は5月はじめに、2021年は4月はじめに、当店のお客様に差し上げた。今年も4月はじめのセールのときに、当店のお客様に差し上げようじゃないか。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。