SSブログ

7.18 日本ミツバチは働き者 実の生る作物 その受粉に大活躍 [学び]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 各種野菜の栽培方法をネット検索していると、ときおり人工授粉しましょうということが書いてある。よほどミツバチがいないのだろうか。
 たしかに蜂蜜を生産する養蜂家は、戦後の蜂蜜輸入自由化によって大きな打撃を受け、現在では最盛期の6割ほどまでに減ってはいるが、規模拡大があり、蜂群数は7割ほどまでしか減っていない。思いのほか奮闘なさっておられるようだ。
(参考資料 農林水産統計か らみた養蜂産業の推移
 以上のことは、養蜂の大半を占める西洋ミツバチ(野生化はほとんどしない)についてであって、蜂蜜を作る能力がうんと弱い日本ミツバチの養蜂は採算が取れず、養蜂家でそれを行なっている方は皆無に近い状態であるが、近年、趣味的にその養蜂が静かなブームとなっているようだ。
 そうしたことから、日本ミツバチは野生のものが圧倒的に多い。そして、西洋ミツバチが減れば、その分、餌が増えるのだから日本ミツバチが増える、といったところだ。
 その野生種の日本ミツバチが大活躍してくれているのだろう、うちの畑の野菜に花が咲いたら、どこからともなくいつの間にか飛んできて、蜜を吸いながら花粉を足や腹にくっ付けて周りの花に受粉してくれている。今日、ヤーコン畑の端に植えたカボチャのツルが大きく伸びて、ヤーコン畑に侵入してしまっていたから、それを引き寄せて、邪魔にならない畝間に動かしたのだが、咲いた花にはミツバチがちゃんと来てくれていた。
 このように畑仕事をしていると、いつもよく見かけるミツバチである。ミツバチは巣から2㎞先まで蜜を集めに行くという。でも、この辺りでミツバチの巣箱を見たことはない。養蜂家がいるという話も聞いたことがない。
 どこかに野生種の日本ミツバチの巣があるはずだ。でも見たことはない。どこにあるのだろう。ネット検索してみたら、とある方の調査研究で、日本ミツバチの自然巣として「墓の納骨空間32、民家 ・社殿の屋根裏17、ブロックの隙間13、樹洞の中13、民家 ・納屋の床下13、木の枝などの開放空間10、その他5」というものがあった。
 こうなると、けっこうそこら中に日本ミツバチの自然巣がありそうだ。彼女たちも賢い。いい蜜源があると、巣の周りでダンスを踊り、蜜源の方向とおおよその距離を知らせるのだから。つい先日まで、畑の隅にある金柑の木が花盛りとなっていて、ミツバチの大群が羽音を鳴らしながら蜜を吸いに来ていた。今日も、残り少なくなった花にけっこうな数のミツバチが来ていた。
 西洋ミツバチと日本ミツバチの見分け方は難しいようで、来ていたミツバチはどちらの種かは分からないけど、ミツバチはほんと有り難いものである。実の生る作物に花が咲けば、早速やってきてくれ、その受粉に大活躍してくれるのだから。
 こうして、うちでは人工授粉なんて一切無用で済んでいる。
 ミツバチ嬢に感謝、感謝、感謝。
 それにしても長い梅雨である。人間様と同様に雨では仕事にならず、雨の止み間にミツバチ嬢たちがせわしなく飛んでくる。彼女たちもご苦労なこった。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品プラスαにつき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。