SSブログ

7.25 小玉スイカ 千切り忘れて 腐り始める [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 一昨年のこと、須賀前の畑の極一部をアパートの入居者へ家庭菜園に貸してあげたら、小玉スイカを栽培され、実に好成績であった。そこで、昨年、小生も小玉スイカづくりに初挑戦。でも、基本的に無肥料栽培しているから、小玉スイカも無肥料。そうしたところ、肥料を欲しがるスイカゆえ、不作であった。1株に小さな2玉といったところか。
 そこで、今年は少々施肥(定植時に牛糞堆肥を約2リットル)することとした。そうしたら、成育は申し分ないほど良くなり、1株にまずまずの大きさで4玉程度生った。
 さて、その収穫時期だが、隣の畝にはマクワウリ(2年目)を栽培しており、こちらは実が生ったものの、まだ色付きもせず、下手をするとお盆頃にしか収穫できそうにない感がする。それにつられてしまって、スイカもまだだ、と勘違いしてしまった。
 ところが、ここのところ2玉に腐りが出た。でも、まあこういうこともあろうかと思ったが、念のため割ってみると、どうやら完熟しすぎが原因のようである。昨年の日記を見てみたら、7月18日に収穫が終わっているではないか。もっとも、昨年は早々に枯れ始めたからであったが。
 そこで、昨日、より完熟していそうな2個(叩いてみて、より低い音がするもの)を収穫し、うち1個を早速食べてみた。案の定、完熟が若干しすぎの感がした。でも、うまい。
 こうなったら、じゃんじゃん収穫し、明日には息子夫婦のところへドカーンと送ってやろう。会社宛てに送れば、皆さんで分けて食べてもらえばいいのだから。でも、割れやすいから、どうやって梱包していいやら。なんとか工夫してみよう。
 ところで、昨日の日記に書いたとおり、今、果物がいっぱい溜まっている。それに小玉スイカが追加された。どうやって、胃袋に詰め込むかだ。果物は別腹とはいえ、1日1食の小生ゆえ、晩飯時しか口にできない。ご飯も食べねばならぬし、ビールも飲まねばならぬ。弱ったことになった。ただし、うれしい悲鳴ではあるが。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。1品は別のもの。4/6で65点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。