SSブログ

9.29 今年も らしい台風が来ず 助かった [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 9月も、あと2日で終る。今、太平洋を東進する小さな台風があるも、今年は当地岐阜に関わりのある台風は、たぶんこれで終るのではなかろうか。まれに10月半ばに襲来する台風もあれど、めったにそんなことはないから、もう心配いらんであろう。
 今年は9月19日に、九州で大被害が出た台風は、当地岐阜でもわりと強い風が吹いた。ずっと風速10mほどの風が吹き続け、最大瞬間風速は21.4mとなった。これだけの風だと、ナスで傾くものが少々出たが、らしい野菜被害はなかった。
 幸い雨はほとんど降らなかったから、横殴りの雨で雨漏りする、ということもなかった。我が店舗で1か所そうした弱点があり、そして、アパートの居室では雨漏りする所は多々ある。それが免れられてホッとしたところである。
 ここのところ台風被害がなくて助かっている。
 2021年、20年とまるでなかった。
 19年は、8月に1つ来た。8月15日に最大瞬間風速24.3mを記録するも、雨はたいしたことなかった。野菜被害もこれといったものなし。
 18年は、9月に2つ来た。9月4日に最大瞬間風速39.3mを記録、30日に29.9mを記録する。ともにけっこうな雨となったが、4日の台風で店と居室の計2か所で少々の雨漏りがあっただけで済んだ。野菜被害もこれといったものなし。ただし、4日の台風で老木のサルスベリはほぼ上向きに伸びた幹がポッキリ折れてしまった。
 ここ数年間に記録してあるのはこれだけであり、その前の数年間もたいしたことなかったと記憶している。それ以上前となると、少々怖い思いをした台風があったようにも思うが(子供のときの伊勢湾台風は別格だ)、小生が大人になってからは、らしい被害の記憶はない。毎年、台風シーズンになると、心配するが、いつも空振りになってくれ、ほんと有り難いことである。
 お天道様に感謝、感謝、感謝。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。正解。100点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。