SSブログ

10.29 快晴の空の下 丸一日百姓仕事を 楽しむ [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 サツマイモの作付けは、ここ何年か、広幅畝(2列)2畝(10m)と普通幅畝2畝(7m)延べ54mとなる。これだけ掘るには、できたら3日欲しい歳となった。そして、日を空けずに一気に行きたいものだ。というのは、サツマイモの用途が幾種類かあるので、選別(優良可、大中小極小)をまとめて行いたいからである。
 そこで、今日は土曜日で営業日だが、店は女房に任せて、丸一日百姓仕事をすることにした。サツマイモ掘りは重労働につき、草刈機による草刈り(サツマイモのツルも)という中労働、草引きや籾殻被せという軽労働をおりまぜて行うことに。
 さて、今年のサツマイモ、去年は豊作だったが、今年は苗がなかなか入手できず、やっと手に入った苗も質が良くなく、かつ、不足した。よって、あまり期待できなかったが、葉の茂りようは申し分なく、昨年並みを期待した。
 今日は、草刈機による草刈りをけっこうやったから、サツマイモ掘りは広幅畝1畝に止めた。固まって芋ができていれば助かるが、小芋はけっこう離れてできており、畝全体を掘り起こさねばならず、効率が悪い。掘り終わって、ぐったり。
 出来はというと、昨年の半分とは言わないが、かなりの減収だ。加えて、どでかい芋が目立ち、焼き芋やふかし芋に適する大きさの芋が少ない。他の畝も同様だろう。
 こうなると、一族郎党へ送る芋は今年はなしになりそうだ。焼き芋やふかし芋に適するのは自家消費になろうし、どでかい芋や小芋は女房が今年も切干芋づくりに精を出すことにしており、それに全部使うことになろう。
(翌日追記:他の畝がまあまあで、昨年151kgに対し、今年は112kgであった。)
 今日は、朝7時から開始し、9時前後の開店準備を挟んで、午後3時まで、ほぼ丸一日の百姓仕事となったが、空は快晴で、風もけっこうあり、実に快適。汗もかかず。
 気持ちいい一日であった。お天道様に感謝、感謝、感謝。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。1品は別のもの。6/8で75点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。