SSブログ

12.23 歳末恒例当店単独「たばこ祭」は中止することに [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨年まで25年間ずっと続けてきた、歳末恒例当店単独「たばこ祭」である。
 年に一度は、たばこ自動販売機をご利用いただく方々に対して「たばこ祭」を開催し、粗品を進呈することにしていた。たばこに“当り券”をセロテープで貼り付け、最近は等級は付けず、1種類だけで“ライター3個”を進呈という形のものである。
 昨年は、用意した“当り券の”枚数が72枚で、うち4枚は正月を過ぎても出ていかなかったので、お客様に渡ったのは68枚であった。たばこ4個に1個の割合で当たり券を貼るも、この程度しか出ていかないのである。
 くわえて、年によって当たり券の回収率にむらがあるが、昨年は33枚と約5割にとどまった。客の実数は10名に届かない。なんとも寂しいかぎり。
 これじゃあ、面白みがどれだけもない。当たり券を作ったり貼ったりするのも、けっこう面倒なことであり、思いきって今年から「たばこ祭」は中止することに。
 「たばこ祭」を始めた頃は、当たり券を500~600枚も入れ、1等は「たばこ1カートン」(これは違反だが)、2等は「ニコニコ賞」として「たばこ2個&ライター2個」(これも違反)としたり、大判振る舞い。
 その後、2008年のタスポ導入で自販機のたばこ売り上げは7割減となり、当たり券の貼り付けも200枚程度に一気に減らさざるを得なかった。さらに、その後は嫌煙運動のあおりを受けて喫煙者は減る一方となり、今では当たり券投入は70枚程度になってしまったのである。
 時代は変わる。タスポも4年後には廃止され、運転免許証などで代用されるとか。その前に2年後には千円札が新札となり、すでに新5百円玉が出回りだしている。だんだん今の自販機が使えなくなり、4年後には更新せねばならなくなる。
 しかし、自販機は高額で80万円ぐらいする。それに見合うだけの売上を確保するのは、とうてい不可能で、新千円札が出回りだしたところで、自販機は廃止するしかなかろう。
 どんどん寂しくなるたばこ販売。店内販売を細々と続けるしかない。小生はヘビースモーカーであり、小生が吸えるうちは、お互いに“たばこを吸って健康!”と言いながら。
 今日の日記は“一楽”になっていないが、“楽する”ことができた、ということで許されよ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。