SSブログ

1.27 今回の「サラ川」優秀100句から10句を選び出し、うち1句を投票した [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎年恒例の第一生命「サラ川」こと「サラリーマン川柳コンクール」、今回から「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」と名称を変えたものの、略称は「サラ川」で変わらず。これは苦肉の策であろう。何も名称変更しなくてもいいのに、である。
 その「サラ川」、応募8万5437句から選ばれた優秀100句が1月26日に決定した。それを順番に眺めながら、自分なりに優秀10句を選んでみた。以下のとおりであり、選定100句の並び順に従って並べたところである。なお、コロナ関連でいい句もあったが、コロナにはうんざりさせられるから、それらは全部外した。

  『サイフより スマホ忘れが 致命傷』(芋は焼酎派です。)
  『妻を向き 帰ってこない 扇風機』(山宗雲水)
  『送料を 無料にするため ムダ使い』(ネットショッパー)
  『店員が 手とり足とり セルフレジ』(三階から目薬)
  『「キレイです」 褒めてくれたのレントゲン』(怪傑もぐり33世)
  『サウナ後の ビールで+-(プラマイ) ととのえる』(千流迷塵)
  『ふるさとは 返礼品で 変わる俺』(こゆきのじいじ)
  『わかづくり したのに通る シニア割り』(ほうせんか)
  『家事仕事 育児の妻は 三刀流』(大谷さん越え)
  『わがボスも 投げては振るの 二刀流』(仕事やれよ)

 以上の10句の中から1句を選び出し、投票した次第。投票したのは一番最後の句。たぶんトップテンに入るのじゃなかろうか。そして、小生が選んだ10句のうち、幾つがトップテン入りするだろうか。これも楽しみだ。
 参考までに投票サイトは次のとおり。皆さんもどうぞ。
 https://www.dai-ichi-life-contents.jp/cp/202301/sarasen/index.html?route=000006&staff=00000000

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品プラスαにつき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

夏炉冬扇

毎日川柳アップしています。
by 夏炉冬扇 (2023-01-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。