SSブログ

6.28 夏のプランター花飾りはやはりベゴニアと日日草に落ち着く [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 店頭に飾っているプランター入りの夏の花。今年は、最初、ベゴニアの他にペチュニアとマリーゴールドにした。ところが、ペチュニアとマリーゴールドは、店内を徘徊するネズミに花や葉っぱを齧られ、早々に花苗を追加して購入せねばならなかった。加えて、今年のベゴニア苗は病気持ちが多く、株元でポロリとちぎれるものが半分近くあった。
 ペチュニアとマリーゴールドは、ネズミ被害に気づいた後は、閉店後は店外(シャッターの外)に置いて難を逃れることにしたものの、マリーゴールドは葉が虫害に遭ってみすぼらしくなり、早々に引退。そして、ペチュニアは毎年のことだが、足が短く、だんだん花付き付きが悪くなり、下のほうは枯れ葉となり、これも早々に引退せざるを得なくなった。
 こうなると、落ち着く先は、ベゴニアと日日草の2種類となる。これは夏の間、長く持ち、見栄えも良い。なんせ苗が安いから出費も少なくて済む。一昨日、これらの花苗を買ってきて、プランターに植え付け、昨日から店頭に飾り始めたところである。
 こうして、今、店頭に飾っているのは、この2種だけとなった。
 お客様に“皆きれいね。育て方がいいんじゃない。どうやって育てているの?”と、聞かれることが多いが、正直に“失敗した苗は早々に引退させ、成功したものだけ飾ってるんです。”と答えている。
 栽培管理はけっこう手間がかかるが、毎日、店を出たり入ったりするとき、プランターの花が目にとまり、やはり花を愛でるっていいもんで、花飾りを欠かしたことはない。
 夏の花君たち、ありがとう。

 ちなみに、今現在の店頭花飾りは、次のとおり。(6月27日撮影)
IMG_0358.JPG

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。1品は別のもの。6/7で85点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。