SSブログ

8.19 紀伊長島なばなの里「ベゴニアガーデン」で花を愛でながら涼を楽しむ [お出かけ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日は、2泊3日で帰省してくれた息子夫婦を、どこかへ連れ出さねばならぬ。これだけ暑いと行く所は限られる。とにかく涼しい所がいい。
 第1候補に挙げたのは、郡上の石徹白にある白山神社であるが、国道156号から石徹白に向かう道路はひどいつづら折れにつき、同行する娘が車酔いしかねない。一昨日の濁河温泉行で、最後の細い道が少々つづら折れで、急いでいたから、車に揺られたのであろう、娘が少し車酔いにかかった。石徹白に向かう道は、その何倍もひどい道ゆえ、あきらめることにした。
 第2候補は、紀伊長島なばなの里「ベゴニアガーデン」である。ここは、ベゴニアの花を長く持たせるために、室温管理された大きな温室であり、ほど良い暖かさに保たれている。外界は35℃超えの猛暑であるが、温室内は二十数度であろうから、涼しさを感じるほどだろう。
 よって、ここにした。ほとんど堤防道路を走り、車で1時間強で行けるから、運転疲れもしない。出発は午後0時半。エアコンをフルにかけても、軽四だから涼しくならない。到着は午後2時前で、半端なく暑い。駐車場は休園日と間違うほど空いている。入場してから「ベゴニアガーデン」に着くまでに10分はかかる。汗がじとーッと出てくる。
 やっと「ベゴニアガーデン」に到着。中は涼しい、といった感じ。でも、室温は28℃ぐらいあったのではなかろうか。所々淡く日が射す所は暑さを感じたゆえ。でも、エアコンからの風がときおり吹いてきて、やはり外界とはまるで違い、やはり涼しいと言っていい。
 今日は、まだお盆休み中の土曜日だから、出かけるとき「ベゴニアガーデン」はひょっとして入場規制がかけられてやせんかと心配もしたが、いやいや中はガラガラで、客より従業員のほうが多いといった有様、これには驚いた。
 おかげでゆっくり花を愛でることができたし、出口近くの大広間は、入口の大広間とともにベゴニアの鉢植がいっぱい飾られており、休憩コーナーが広く取られて軽食が食べられ、ここでゆっくりくつろぐ。客は1組、2組といったところで、非常に少ない。おかげで、しばしうたた寝することもできた。
 こうして「ベゴニアガーデン」で2時間ほど暇つぶし。もっといたかったが、夜の外食のこともあるから、午後4時前にここを出て帰路に就く。到着は午後5時。

 夕食は、わりと近くにある料亭「古風人(こふうど)」領下店で懐石料理を楽しむ。ここはいつもおいしい。熱燗1合はすぐに飲み終わり、息子から冷酒を少々横取りし、堪能したところである。帰ってから、今年貴重な最後の小玉スイカを食す。
 グルメ万歳!である。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。他に1品。5/6で80点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。