SSブログ

12.8「名古屋めし」の代表である「味噌カツ」をトンカツ専門店で食す [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 名古屋近辺で人気がある郷土料理は「名古屋めし」と言われるようだが、その代表となると「味噌煮込みうどん」と「味噌カツ」が両翼であろう。ともに、名古屋の近くにある岡崎を発祥とする「八丁味噌」(濃厚で色が濃い)をたっぷり使った料理である。
 名古屋の30km圏にある当地岐阜も「名古屋めし」文化に完全に染まっており、「味噌煮込みうどん」と「味噌カツ」はよく食べられている。小生も「味噌煮込みうどん」は大好きで、よく食べるが、「味噌カツ」はいただけない。“あんなもん、よう食うな”である。
 その「味噌カツ」だが、どこで食べたか記憶にないが、幾度か味噌ソースのトンカツを口にしたことがある。たぶん会席料理に付いてきたり、割子弁当に入っていたりしたのであろう。そのすべてがバツである。“マズイ!”
 トンカツは全国的によく食べられており、どこにでもトンカツ専門店がある。しかし、名古屋近辺でないと「味噌カツ」はメニューにないようだ。そうしたこともあってか、名前だけは聞いている「味噌カツ」を一度食べてみたいという御仁がけっこういらっしゃるようだ。九州生まれて東京育ちの、息子の嫁さんがその一人。
 そこで、昨日、女房と2人でわりと近くにあるトンカツ専門店へ行って食してみることにした。メニューには、ソース、大根おろし、味噌の3種類があり、大根おろし、味噌の2種類を注文。小生も女房も「大根おろし」派だが「味噌カツ」も味わってみることにした。
 さて、その「味噌カツ」のお味はというと、八丁味噌に甘味成分などを足してあるが、やはり“マズイ!”と相成った。トンカツは、やっぱりソースor大根おろしが合う。
 まあ、それでも、食べたことがない人は、いっぺん「味噌カツ」なるものを食してみるのもよかろう。今度の正月なりお盆に皆で食べに行くことにしよう。彼女のために。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。正解。100点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。