SSブログ

3.25 店内の石油ストーブを無事に収納 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今冬初めて店内で使用した石油ストーブ。昨季の冬はメチャ冷え込んだ日が幾日もあり、能力不足でエアコンが十分に働かず、震えていたのであるが、それに懲りて今冬は石油ストーブを補助的に使い、大いに助かったところである。
 もう寒い日はなかろうと、役割を終えた石油ストーブを収納するにあたり、残っている燃料を空にしようとして3日前の金曜日に店内で空焚きをした。空焚きなんてことは経験したことなくて、簡単に終わるだろうと思っていたが、あにはからんや何時間もかかる上に不完全燃焼して臭い。自動ドアを空けっ放しにして換気。まずまず暖かい日だったから、こうして臭いはなんとかなった。
 これに懲りて、もう1台ある、自宅で夜間に使っていた石油ストーブは、一昨日に屋外で空焚きすることにした。
 さて、石油ストーブの来季まででの収納は、自宅用は空焚きした場所のすぐ隣にある納屋に容易に持ち込むことができたが、店用となると、けっこう大きなものだから収納場所がなく、自宅の納屋へ持っていかねばならないだろうと半ばあきらめていた。
 しかし、持っていくのも面倒だし、来季に持ってくるのも面倒だ。どこか店内あたりに収納場所はないものか。2、3候補が挙がったが、収納するためには片付けが大変だったり、他のものが取り出せなくなったり、場所はあれど入り口が狭くて運び込みが不能だったり、いかんともしがたい。
 まず無理だと思ったが、」ダメモトで寸法を取ってみて、運び込みがなんとか可能で、置き場所の広さもなんとか確保できる場所を発見! よし、ここに置こう。
 こうして、無事に搬入に成功! これで来季は簡単に取り出せる。有り難い。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。1品は別のもの。他に1品。5/8で60点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。