SSブログ

9.25 間もなく町長選挙 [奉仕活動]

 町長選挙や町議会議員選挙となると、後援会が動き出し、顔見知りの方が何人か署名集めなどにやって来られ、場合によっては選挙期間中に選対事務所に顔を出さねばならなくなる。うっとおしいものだ。国政選挙でも、誰それの後援会に入らんかとか、うるさい。
 この11月には町長選挙があり、現職と新人の2人の争いで選挙になるのは確定的。そこで、早々と後援会の方がやって来られ、署名集めを求められた。
 しかし、小生は「選挙管理委員補充員」(実質上は選挙管理委員代理で、投票所の管理責任者になる)という肩書きを持っており、議会承認を得ねばならない、れっきとした公職にある。よって、選挙運動に一切関わることができない。今日、みえた方は、ゆえあって、たまたま小生の職をご存じなかった方。
 「いやー、折角来て頂いたが、わし、選管やから、何もできんのや。申し訳ない。」と、断ることができたし、ドロドロとした政治の世界に全く足を突っ込まなくて済む。
 小生のその職は4年任期で、再任を3、4回していただいており、任期終了前には打診があるが、「ぜひ引き続きお願いしたい」と返答しており、うまいこと首がつながっている。
 実にありがたいものである。今日もそれを実感できた次第。
 今日の“一楽”は“楽しい”ではなくて“「らく」した”? でも、楽しい気分。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0