SSブログ

12.15 真冬にバッタが宙を舞う [日々雑感]

 今朝、開店直後に、店内の陳列棚から陳列棚へと、目の前を大きな虫らしきものが飛んだ。エッ、何だ?
 捕まえてみると、それは、綺麗な緑色のバッタであった。
 今朝は気温が6度と暖かい。でも、昨日までは数日間氷点下の最低気温を記録し、このバッタはどこで寒さを避けていたのだろう。そして、どこからやって来たのであろうか。
 きっと、昨日、自動ドアが開いたときに店内に入り込んだのであろうが、暖房をかけているから暖かくて過ごしやすいものの、しかし水が全くない。
 これでは、命がどれだけも続かないであろう。
 そこで、店外に置いてあるヤーコンの鉢植に泊まらせてやった。青い葉っぱがあるから、これを齧ればよい。
 捕まえるのも簡単だったから、葉っぱに泊まって暫くじっとしているかと思いきや、すぐに元気良く1メートルほど飛んで、雨の当たる駐車場に着地。
 水分補給しているのだろうか。
 でも、あれからもう30分になるが、そのままでじっとしている。これでは、体が冷えて動くことも飛ぶことも出来ないであろう。
 そこで、再び捕まえて、店外のプランターの花(ジュリアン)に泊まらせてあげた。“どれだけか花の蜜があるだろうから、それでも吸ったらどうだい。今日は雨だから、当分の間、ここを避難所にしていなよ。”と声を掛けて。
 それにしても、恐ろしいほどのバッタの生命力である。
 なんだか自分にもその生命力が少しおすそ分けしていただけたような気分にさせられた。
 バッタ君、頑張って生きてくれよ。小生も、今日一日頑張るからな。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0