SSブログ

1.12 とても長持ちするアザレアの花 [稼業]

 西洋つつじの別名を持つアザレア。小振りの鉢植ですが、店頭でピンクの花をりんりんに咲かせ、お客様を迎え入れています。
 10月末に製薬会社からお客様への粗品としていただいたものを1鉢店頭にも飾ることにしたものですが、日が全く射さない場所であるにもかかわらず、元気よく花を咲かせています。蕾もあり、まだこれからも花を付けてくれることでしょう。
 恐るべき生命力を持ったアザレアです。たまたま元気なアザレアに当ったのかもしれません。10年ほど前にも店頭に飾ったことがあるのですが、ここまで元気よく花を咲かせてくれたかどうか記憶は定かではないものの、1年限りで止めてしまいましたから、たいしたことはなかったことでしょう。
 このアザレア、手入れをしてやれば毎年咲くようです。つつじと同様に初夏に咲き、上手に育てれば晩秋にも花を付けるようですが、これは少々難しいようです。
 いずれにしても、当分アザレアの花を楽しませていただき、花が終わったら手入れしてあげて、初夏に再び咲かせてあげたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0