SSブログ

1.14 店頭のパンジーとジュリアンに励まされる [稼業]

 今朝は目覚めが良く、すっかり風邪が抜けたと思っていたのだが、気管支の苦しさは完全に抜けたものの、鼻詰まりだけは少々残っていて、それが昼頃になって気になりだしてきた。
 何だ、まだ風邪が抜けていないのか、うっとおしいなあ。今日は久し振りの雨だし、天気までうっとおしい。
 でも、昼過ぎには雨が上がり、先程日も射してきた。店の外へ出てみると、涼しくて気持ちがいい。鼻詰まりで頭がボーッとしているから、なおさらである。
 そして、店頭に並べてあるプランターのパンジーとジュリアンに目が留まった。苗が良かったのか、今年のパンジーは大きな花をたくさん付けてくれるし、ジュリアンもこんもりと花をいっぱい付けてくれている。
 しばし、それを眺めていると、冷気もあって頭がすっきりしてきた。
 並んだプランターを端から端まで目で追うと、枯れかけた花が幾つかある。
 いつも定期的に、そうした花をハサミで切り取っているのだが、ここ暫くハサミを入れていない。そこで、そうした花を切ってあげた。
 これによって、パンジーは花が少なくなるものの、ジュリアンは花同士がゴッツンゴッツンしているから切り取ってもほとんど変化はなく、綺麗な花ばかりになって見栄えが良くなる。
 こうして、イキイキ元気な花ばかりとなり、目を楽しませてくれるし、風邪に負けずに元気になれよと、小生を励ましてもくれる。
 花っていいもんだなあ、と、しみじみ感じさせられた次第。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0