SSブログ

1.31 右乳がんは心理的ストレス、左乳がんは身体の酷使で起きる! [学び]

 小生の別立てメインブログ「薬屋のおやじのボヤキ」(左サイドバーの「読んでいるブログ」にあります)で、29日に「がん治療を拒否する勇気を持ちましょう」と題して記事を書きました。
 これは、その3日前に投稿した「癌(がん)は、日本文化を素直に受け入れれば治るんです」の記事に、“右乳がんを患ったものの医師の勧める手術を拒否し、自宅療養し、今、改善に向かっている”とのコメントをいただきましたので、その方の右乳がんが完治するよう、アドバイスを込めて、改めて記事にしたものです。
 そしたら、また、別の方から、29日の記事に、昨日の夜、次のコメントをいただきました。今朝、それを発見!

(ami 様よりのコメント)
 昨年、乳癌(右)で入院手術しました。
 右乳癌は「心理的ストレス」、左乳癌は「身体の酷使」説は当っていると思いますよ。
 その説は、知っていたので、入院中同じ病気の方達10人程度に質問しましたら本当にそうでした。
 自分自身を振り返ってみても家族関係のストレスが原因だと思います。

 ここで、小生が29日に書いた記事の一部を以下に抜粋します。

 がん治療のベテラン土橋重隆医師の著「ガンをつくる心 治す心」の中で「右乳がん」と「左乳がん」の原因をそれぞれ詳細に説明されており、その要旨は次のとおりです。
 「右乳がん」の方に問診すると、「がんになった原因に全く心当たりがない。特にストレスを感じているわけでもなく、つらいことが続いたこともない。」といった回答ばかりです。
 そこで、突っ込んで聞いてみると、「夫に不満がある、義父とうまく行かない、親に我慢している」といった家庭内の問題で、本人が自覚しない形で心理的ストレスが掛かり続けているケースが圧倒的に多いです。
 つまり、「右乳がん」は、自覚しない「家庭内の問題」が原因しているのです。
 これに対して、「左乳がん」の方に問診すると、「原因は思い当たります。毎日残業で仕事が非常に忙しい、母の看病でフラフラになってしまっている、疲れ果てて身も心もボロボロ」といった「肉体の酷使」があったケースが圧倒的に多いです。

 いかがでしょうか。土橋先生の本に書かれていることと、コメントを寄せていただいた方の調べが、ぴたりと一致していますよね。
 コメントにあるように、“右乳癌は「心理的ストレス」、左乳癌は「身体の酷使」説は当っている”のです。

 このコメントをいただいた方は惜しいことに手術されてしまいましたが、先にコメントをいただいた方は手術を拒否なさいました。今後、乳がんを患われた方は、「右か左かで原因が大きく異なる」ことをしっかり念頭に置いて生活習慣を改めれば、乳がんは自然治癒するものだということを知っておいていただきたいです。
 なお、その詳細は、土橋先生の本をお読みになってください。

 こうして、ブログ記事を書いてコメントをいただき、それを元にしてまた記事を書く。その連続。充実感でいっぱいです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0